明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

リバー・フェニックス出演の映画「スタンド・バイ・ミー」

スポンサーリンク

この間、テレビで久しぶりにリバー・フェニックス出演の映画「スタンド・バイ・ミー」を見ました。

 

「金曜リクエストロードSHOW」

日テレ系の「金曜ロードショー」内で、視聴者が見たい映画を募集して「金曜リクエストロードSHOW」と銘打って懐かしい映画を放送する企画として今までに「天使にラブソングを」や「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」シリーズ、「プラダを着た悪魔」など懐かしい作品が放送されてきました。

 

その企画として2021年5月28日(金)にの「スタンド・バイ・ミー」が放送されました。

もう、私この映画が大好きでして・・・( *´艸`)

だいぶ前にテレビで放送された時なんかはビデオに録画して(当時はまだBlu-rayとかじゃなくてビデオでした (^^;))、何度も見たのを覚えてます。

もちろん、今回もしっかり録画しました☆彡
 

映画の主な出演者たち

●ゴーディ<ウィル・ウィートン>ちょっぴり内向的な男の子。両親は優秀な兄を可愛がりゴーディには無関心。

●クリス<リバー・フェニックス>頭が良く正義感の強い少年。アルコール依存症の父親と不良の兄がいる。

●テディ<コリー・フェルドマン>眼鏡をかけている。父親から虐待を受けているが、そんな父親でも尊敬している気持ちを持っている。

●バーン<ジェリー・オコンネル>ぽっちゃり体形のうっかり屋さん。自分の家の床下にヘソクリを埋めたがどこに埋めたか分からなくなってしまう。

●エース・メリル<キーファー・サザーランド>不良グループのリーダー。まぁまぁ乱暴者。

●大人のゴーディ<リチャード・ドレイファス>映画内のナレーション担当。大人になったゴーディは妻子がいて子供の頃の夢を叶えて作家になっている。

リバー・フェニックス

若い人はリバー・フェニックスを知らない方が多いかもしれないですね。

個人的にはスタンド・バイ・ミーに出ていた時のリバー・フェニックスが一番好きです (#^.^#)

っていうか、私はスタンド・バイ・ミー以外でのリバー・フェニックスの印象がほとんどありません。

昔はよく映画雑誌の「ROADSHOW(ロードショー)」とか「スクリーン」を買ったりしてました。
懐かし~ (#^.^#)
たぶん、「ROADSHOW(ロードショー)」の方は今はもう廃刊になってしまっていると思います。

23歳という若さで亡くなってしまったリバー・フェニックスですが、もし今も生きていたらどんな映画に出てるのかな???とか、ちょっと思ってしまいました。

ちなみに、リバー・フェニックス実弟は映画「ジョーカー」でアカデミー賞の主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスです。
 

コリー・フェルドマン

 子役として映画などに出ていた彼ですが、私が最初にコリー・フェルドマンを知ったのは「スタンド・バイ・ミー」の前年に公開された「グーニーズ」という映画です。

この「グーニーズ」もとっても面白いので大好きな映画です。

DVDも持ってます。

ハリウッドで子役から活躍している人の中には、途中でお薬問題など色々あったりなどを聞いたりしますが、彼もそういう事があったりなかったり・・・だったみたいですが。。。
でも、映画を見るとやっぱりコリー・フェルドマン良いな~って思ってしまいます。

ついでに、キーファー・サザーランド

ゴーディ達4人組にちょっかいを出す不良グループのリーダー的な存在で出ています。

若かりし頃のキーファー・サザーランドですが、見れば一目で彼だと分かります。

当たり前ですが、若いジャック・バウアーです (^^;)

いつもは不良グループのリーダーとして小生意気な態度で絡んできますが、物語の最後の方でゴーディに銃を向けられて退散・・・意外とビビリ???

スタンド・バイ・ミー」の簡単な内容(おおまかなネタバレ)

 アメリカの小さな町キャッスルロックに住むゴーディ、クリス、テディ、バーンの仲良し4人組。

それぞれ大なり小なり色々な葛藤を抱いて過ごしている4人はある日、不良グループが話していた行方不明の少年の死体があるという話を聞いてみんなで「死体を探す旅」に行くことを決めます。

途中でケンカをしたり言い争ったりするけど、ハプニングが起きても助け合いながらついに亡くなっている少年を見つけます。
そこに、不良グループたちもやってきて一悶着。
色々あって不良グループを退散させたあとに警察に匿名で通報をして家路につきます。

その後、成長と共に4人はだんだんと疎遠になっていってそれぞれの人生を歩んでいきます。。。

物語は大人になったゴーディのナレーションで進んでいきます。
最後は4人それぞれがどうなったかの話もされるのですが、リバー・フェニックス演じるクリスの最後がやっぱりちょっと悲しい。。。

正義感ゆえの行動なんだけど・・・ (´;ω;`)

 

ボヘミアンラプソディー 

ちなみに、今日の金曜ロードショーはクイーンのフレディ・マーキュリーに焦点をあてた映画「ボヘミアンラプソディー」ですね。

主役のフレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックさんは「ナイトミュージアム」という映画で若きエジプト国王のアクメンラーを演じています。

「ナイトミュージアム」も面白いので大好きな映画です☆彡

 

来週は待ちに待った「グーニーズ

そして、そして!

なんと来週は私の大大大好きな「グーニーズ」が放送されます!!

もの凄い久しぶりに見ます。

DVD持ってるのに・・・ (^^;)

スタンド・バイ・ミーのテディ役のコリー・フェルドマンが出ています。

どうしてDVDを持っているのに、見ないで来週テレビでやる方を楽しみにしているか?というと、吹き替えの声優さん達が違うからなんです。

私がずっと昔にテレビで見た時はコリー・フェルドマンの声を野沢雅子さんが吹き替えしていたんです。
他にも古谷徹さんとか藤田淑子さん、坂本千夏さんとか。

でもDVDでは主人公の少年たちの声はそれぞれ違う方達なんです。

私はテレビで見た吹き替えの方が好きだったので、ずっとまた見たいな~と思っていたので、本当ようやく・・・ようやくっていう感じです。

もちろん録画必須です!!!
 

ホント、今から楽しみで仕方ないです (#^.^#)
楽しみーーーーーっ☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村