明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃんの個人的にビックリしたエピソード「まる子、お寿司屋さんに行く」

スポンサーリンク

こないだの日曜日(5月24日)のアニメ「ちびまる子ちゃん」ですが、たぶん過去の?物語の再放送だったみたいでした。

 

その名も「まる子、お寿司屋さんに行く」です。

 

我が家では、だいたい日曜日の18時は「相葉マナブ」を見ることが多いので「ちびまる子ちゃん」を久しぶりに30分ちゃんと見ました。

 

「まる子、お寿司屋さんに行く」という話だったのですが・・・私的にとっても衝撃的な内容でした (゜_゜>)

 

 

<内容> 

まる子のおじいちゃん友に年金が入りました。

もうすぐ誕生日のまる子にプレゼントを買ってあげたい友蔵おじいちゃん。まる子と一緒にオモチャ屋さんに出かけます。

 

そこでまる子が欲しいと言った「ローラースルーゴーゴー」という乗り物を買います。

この「ローラースルーゴーゴー」は、いわゆるキックスケーターの事です。

最初はお金を心配して「トランプでいいよ・・・」と遠慮がちなまる子でしたが、友蔵おじいちゃんに「本当に欲しいものを頼んでいいよ」と言われて、ずっと欲しかったローラースルーゴーゴーを買ってもらう事になったのでした。

 

その後、まる子がカウンターのあるお寿司屋さんで食べたいと言い出したので二人でお寿司屋さんへ行くことに。。。

カウンター席で食べるお店・・・たぶん高級なお寿司屋さんです。

 

そこでまる子は金額を気にせず次から次に値段の高いネタを頼んでいきます。

ウニ、イクラ、伊勢海老・・・高級ネタばかりです。

一方、お支払いが気が気でない友蔵が頼むのは「シメサバ」(^_^;)

 

そんな感じで二人でお寿司を食べている店内に花輪くんと執事のヒデ爺が入ってきます。どうやら、花輪くんは常連さんのようです。

注文も「いつもの!」の一言で大将に伝わります。

 

花輪くんが注文した「いつもの」は、高級ネタばかりが寿司ゲタに乗っています。

キャビアや大トロまであります。

それを見たまる子は突然「花輪くんと同じやつが食べたい」と言い出します。

もちろん、慌てる友蔵おじいちゃん。

 

お財布を心配しつつ、まる子の願いを叶えてあげる友蔵おじいちゃん。

友蔵おじいちゃんは、相変わらずシメサバばかり頼みます。。。

 

一足先に花輪くん達が帰ることになり、花輪君の頼んだ「いつもの」お寿司が幾らか知ろうとしますが、花輪君はお金持ちなのでツケで済ませて、そのままお店を出てしまいます。

 

おまけに、まる子が花輪君の「いつもの」お寿司が美味しかったからお土産に持ち帰ろうよと言い出す始末。。。

 

慌てる友蔵おじいちゃんですが、結局お持ち帰り用にお寿司を注文することに。

 

そして・・・恐怖のお会計。

 

伝票を見ながらソロバンをはじく大将。

それを祈るように見つめる友蔵おじいちゃん。

 

「7万5000円です」 

 

ちびまる子ちゃんのアニメ独特の顔面蒼白で白目になる友蔵おじいちゃん。

「年金」と書かれた茶封筒からお金を出そうとする友蔵おじいちゃんですが、お金が足りません。

 

そうです、お寿司屋さんに行く前にオモチャ屋さんでローラースルーゴーゴーを買ったので、金額が足りなくなってしまったのです。

 

友蔵おじいちゃん「ローラースルーゴーゴーは今回はなかった事にしておくれ・・・」そう言って、ローラースルーゴーゴーを抱えてオモチャ屋さんに返品しに行くために激走する友蔵おじいちゃん。

 

ここでナレーション「いっそ、それに乗って家まで金を取に行ったらどうだ?」とナイスな突っ込みで終了。。。

 

 

私、お寿司屋さんの大将が「7万5000円です」と言った瞬間、すごいビックリしちゃって (゚д゚)

 

もちろん、アニメだという事もエピソードの中にはフィクションが混じっているであろう事も分かっています。

 

友蔵おじいちゃんも「全力で言っとくれ」と自分からまる子に言っているのですが。。。

それにしても7万5000円のお寿司代って・・・。

 

なんと言うか・・・あえて、これ以上の感想は書くのはやめておきますが・・・とにかく、今日のお話はちょっと私的には衝撃的でした (゜_゜>)

 

もしかして、こんな風に感じてしまったのって私だけなのかしら。。。 

何度か再放送をしているエピソードみたいですが、私は今回初めて見たお話だったので、なかなかの衝撃でした。

 

ちなみに・・・。

来週(5月31日)のちびまる子ちゃんでは、今回お寿司屋さんでの支払いが足りなくて買ってもたったローラースルーゴーゴーを返却することになってしまったまる子が、やっぱりローラースルーゴーゴーを諦めきれない・・・という今回の続編のお話になるようです。

 

ローラースルーゴーゴーの行方と友蔵おじいちゃんの事がちょっと気になるので、来週も見てみようかな (^_^;)