明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

腹式呼吸ができる「カロリーブレス」を買いました

3月からの子供の学校の臨時休校から4月の緊急事態宣言と、GW明けの外出自粛の延長。

そんな感じで、いつもよりも行動範囲が狭まったこの3ヶ月で予想通りの?体重増加。。。

 

数年前から、ちょっとヤバいなと思っていた自分の体形。

 

痩せたいな、痩せなきゃな、ダイエットしないと、運動しないと、食事制限しないと・・・と一通りのことは思うのですが、意思の弱い私はなかなか行動に移さず。。。

 

結果、夏は外に出たくない薄着になりたくない体形になってしまった私 (;´Д`)

 

そんな私も、最近は気温も少しずつ上がってきて薄着になる日も出てきて、いい加減ヤバいなと危機感を募らせてしまったこの自粛期間(もう終わりそうな感じではありますが・・・)。

 

という事で、ようやくと言うか今更というか・・・買い物に行った時にお店のガラスや鏡に映った自分の姿を見て本気で本当に痩せないとダメだと思い立った訳なのです。

 

でも、どんなにヤバいヤバいと思っていても、そこはぐ~たら主婦の私。

 

ガラスや鏡に映る太った自分の姿を見ても、自分を極限まで追い込んで痩せてみせるワ!!とまで思える気持ちの強さもなく・・・。

 

少しでも楽に楽に・・・楽に痩せたいと考える面倒くさがりの私なので、とりあえず3日坊主にならずに続けられる事をしていこうと考えました。

 

もちろん、これが正しいやり方だなんて思っていません。

「そんな事くらいで痩せるなら、みんな苦労しないよ」と思えるようなやり方かもしれません。

 

とりあえず長い間怠けてきた私なので、いきなり自分追い込み方法でダイエットをしても絶対に長続きしないと思ったので、とりあえず今の自分に出来る方法で・・・始めました。

 

まずは、我が家ではGW明けにバランスボールを買いました。

87mama.hatenablog.com

そのバランスボールを食事をする時にイス代わりにしたり、テレビを見る時もなるべくバランスボールに座るようにしています。

 

初めてバランスボールに座った時は、上手くバランスを取れなくて次の日は背中がすごく痛くなりました Σ(゚д゚lll)

 

でも、うちで買ったバランスボールは台座付きなので台座の上に置いて座るとある程度は安定してくれるので台座なしの時よりは全然座りやすいです。

 

凄く腹筋い効いてる!という感じにはなっていないですけど、姿勢もよくなったし慣れるとバランスボールに座って食事したりテレビを見たりする方が普通のイスに座るより良く思えてきてます (#^.^#)

 

うちで買ったバランスボールにはエクササイズDVDも付いていたのですが、まだそれを見てやった事がありません・・・。

 

エクササイズDVDが付いているにも関わらず、それをすぐに使わないところが私のダイエットが成功しない理由ですね (^_^;)

今度試してみたいと思います☆彡

 

そしてバランスボールの他にもう1つ、最近使い始めたモノがあります。

それは、腹式呼吸を鍛える器具?です。

ダイエットでよく出てくるフレーズで腹式呼吸を鍛えるとお腹がヘコむ???なんて言葉をよく聞くかと思いますが・・・。

 

この「カロリーブレス」は腹式呼吸を簡単にできる器具です。 

f:id:usa87mama:20200526221021j:plain

使い方は、マウスピース部分を口にくわえて鼻で吸って器具をくわえた状態で息を吐く。

これを繰り返します。

 

商品説明では、5分くらい続けると良いそうです。

 

私は今はこれをお風呂に入る時に使っています。

最初は普通にテレビを見ながらとかリビングで使っていたのですが、使い続けていると結構ツバが溜まります・・・ (゜_゜>)

 

私の使い方が悪いのかもしれません。

マウスピースのくわえ方とか、息の吐き方とかがちゃんと出来てないからかもしれないです。

 

その都度、ティッシュなどでちょっと拭いたりして使い続けていたのですが、どうせならお風呂の時に使えば衛生的だし気にせず使えるかも・・・と思って、毎日お風呂に入る時に使うようになりました。

 

私の場合はお風呂に入った時に使うことで、そういうのを気にせずに腹式呼吸の練習が出来ています。 

 

気が付いたら5分以上やっている時もあります。

まだ使い始めて数日なので、お腹がヘコんだか?というとそれはまだ先の話のようなのですが・・・ (^_^;)

 

でも、このマウスピースを使って息を吐いている時にお腹を触ると確かにお腹に力が入っている感じがしているので、とりあえず腹式呼吸は出来ているようです。

 

ちなみみ、このカロリーブレスには息が出る筒みないな部分に穴が3つあいています。

この穴の数で息を吐く時の負荷を調節できます。

f:id:usa87mama:20200526221056j:plain

筒をスライドして穴を1つ~3つに調節できます。穴が3つ出ている状態が一番息が出やすいので、負荷が一番低い状態です。

 

確かに穴を1つの状態で息を吐くのと3つ開いている時で息を吐くのとでは、違いがありました。

でも、1つ穴の状態でもそれほど難しくはないかなと思います(私個人の感想です)。

f:id:usa87mama:20200526221147j:plain

しいて言うなら、このスライド部分が完全に固定できるような作りではないので思いっきり息を吐くとスライドが出てしまう時があるのが、ちょっと難点かなと (;'∀')

 

でも、それも気になるような感じではないので個人的には普通に問題なく使っていけるかなと感じています。

 

今は毎日のお風呂の時間に使うようにしているので、続けられそうな気がしています。

 

それと、この「カロリーブレス」を使うようになってから、買い物に行って歩いている時とか、バランスボールに座ってテレビを見ている時とか、ふと思いついた時にお腹をへこませるようになりました。

 

普段の生活でお腹をへこませるだけで、お腹の肉が落ちるのか分かりませんが・・・「ダイエットの為に何かやっているぞ」というのを感じるための自己満足かもしれませんが、とりあえずコレも最近やるようになりました (^_^;)

 

バランスボールも腹式呼吸の器具「カロリーブレス」も、お腹をへこませて過ごすのもやってすぐに効果が表われるとは思っていないので、夏までそんなに時間はありませんが・・・とりあえず、3日坊主にならないように続けていこうと思って頑張っております ٩( ''ω'' )و

 

意気込んではいるものの、いつまで続くか分かりませんが・・・かなり出てしまっている自分のお腹と横を向いた自分の厚み(?)にショックを受けているので・・・頑張りたいです。。。

 

問題は、お菓子の誘惑にいかに負けないか、でしょうか (;´Д`)

チョコレート好き、甘いもの好きな私にはお菓子をセーブするのは結構大変です。

なんて、そんな考えでいるから痩せないんですよね~・・・。

 

とにかく、私でも出来る範囲で頑張っていきたいと思います。。。