明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

志村けんさん。。。

スポンサーリンク

今朝のテレビで志村けんさんが亡くなったという事を知りました。

 

今朝、日本テレビの情報番組「スッキリ」を見ていたら、画面に速報のテロップが出て志村けんさんが亡くなったことを知りました。

 

ちょうど番組では、天の声のクイズッスのコーナー中に画面にテロップが出たのですが、出た瞬間に私も思わず「あっ・・・」と言ってしまいました。

 

新型コロナウィルスの陽性反応が出て治療中だというのは、週末のネットニュースなどでも知っていたのですが、コロナウィルスによる肺炎ということで・・・。

 

最初の症状が出たのが3月の中旬くらいだったようですが、その後に新型コロナウィルスの陽性反応が出て、それからわずか1週間くらい・・・まさかの出来事で本当にただただビックリでした。

 

志村けんさんと言えば「8時だよ、全員集合!」から始まり、「ドリフ大爆笑」、「バカ殿様」、「だいじょうぶだぁ」など沢山の番組を見てきました。

 

最近では「志村動物園」での動物達との触れ合いが印象的です。

 

個人的には柄本明さんとの「芸者コント」が面白くて大好きでした。

 

売れないベテランの芸者さんという設定で色々と愚痴を言い合うコント。

たぶんアドリブなんじゃないかな?っていう感じの二人のやり取りが本当に面白くて。

 

まだ70歳だったんですね・・・。

過去にご病気になられた事もあったみたいで、ずっと吸っていたタバコを最近やめたとか健康には色々と気を付けていたみたいでしたけど、何ともやりきれない気分です。

 

今日のテレビでは志村けんのニュースと合わせて、週末には外出自粛要請が出ているのにも関わらず、渋谷の街中や目黒川の桜を見に来ていた人達のインタビュー映像も出ていました。

 

その人達のコメントが「どうしても桜を見たかったので」とか「卒業旅行で東京に来たけど、どこの店も閉まってて。でも、せっかく来たたらどこか開いてないかなと思って来てみました」とか。

 

外出自粛要請についても「大丈夫かなと思って」とか「気にならないです」とか。。。

 

確かに今までは年齢が若い人は年配の人に比べて重症化しないと言われてきたけど、でも新型コロナウィルスに感染しないという訳ではないし、仮に本人に症状が出なくてもその人が接触した他の誰かに感染したとしたら・・・もし、その人が重症化したら・・・。

 

自分は症状が出なくても知らぬ間に他の人にうつしてしまう可能性があるから外出自粛要請が出ているという事だと私は思っているんだけど、私の解釈は違うのかな???

 

志村けんさんのニュースと、この外出自粛要請中でも桜を見に来たり街中に遊びに出てしまっている人達のインタビューを同じ日に見て、何となくやるせない気分になった今日一日でした。

 

いつまでなのかもハッキリしない状況でなるべく自宅で過ごすというのは、とてつもなく暇でストレスも溜まってしまうかもしれません。

 

「たぶん大丈夫。」ではなく

 

「うつらないと思う」ではなく 

 

「うつさない」ために。

 

私自身ももちろんですが、ほんのちょっとだけそんな風に思いながら過ごしてみても良いのかなと感じています。

 

エラそうな事を色々と書いてしまいました m(__)m

 

芸者コント、また見たかったな・・・。

志村けんさん、ご冥福をお祈りいたします。