明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

【空間認識能力】立体ブロックのパズルで空間認識力アップが期待!?「賢人パズル」

空間認識能力がちょっと怪しい娘。

だいぶ前に立体ブロックの「賢人パズル」というのを買いました。

 

立体的なブロックは、縦・横・奥行きについて認識できるようになり空間認識力のアップも期待できるらしいと言うことで、我が家で買ったのが、この「賢人パズル」です。

中には冊子もついていて、それを見ながら同じように組み合わせていきます。

 

ブロックは正方形の四角ではなく、L字だったり凸凹だったり全部で7種類あります。

それぞれ色が違っていて、見た目も色鮮やかです。 

f:id:usa87mama:20200322204105j:plain


冊子には組み合わせ例が50弱載っていて、簡単なものから難しいのまで色々あります。

f:id:usa87mama:20200322204152j:plain

レベルは全部で3段階あります。

「レベル1」の問題は完成までのヒントが最後まで載っています ↓ ↓ ↓

f:id:usa87mama:20200322204249j:plain

レベル2→3といくと、ヒントが途中までしか載っていないので、最後の最後は自分で完成させます。

f:id:usa87mama:20200322204427j:plain

f:id:usa87mama:20200322204442j:plain

でも、冊子の最後のページに全部の問題の完成過程がちゃんと載っているので安心です (#^^#)

 

平たいピースをはめていく普通のパズルは平面的ですが、「賢人ブロック」は立体ブロックなので、縦・横・奥行きを認識する力を養えます。

 

空間認識能力を鍛えたい娘には、もってこいの立体パズルだと思った訳ですが・・・これがまた何と言うか、予想はしていたのですが、やって数回で放棄しました (´Д`|||)

 

この賢人パズルはブロックが1個1個に分かれていなくて、何個かがくっついている状態になっています。上手く組み合わさるように考えていかないと完成できません。

 

そんなブロックなので空間認識力があやしい娘にはちょっと難しいようで、なかなか思うように完成できないことにイライラしたみたいです。

なので、何回かやったらその後すっかり手をつけなくなってしまいました。。。

 

私としては、そこを諦めずに考えて続けてみてほしかったのですが、買ったばかりの時は失敗。

 

でも、その「考える」「諦めずに続ける」ことがやっぱり大事だと思うので、買った当時の娘には難しいパズルだったかもしれませんが、遊びの延長でまた挑戦してみてほしいなと思って、最近わざと娘の目につく場所に置いています (^_^;)

 

無理矢理やらせて「やっぱり、やらない!」ってなると本末転倒なので、とりあえず私から言うのはやめて、娘が自分で箱を開けるまで待とうかと思っています。

 

この「賢人パズル」は、難易度がちょっと高いものは大人でも「んっ?」と考えてしまうような問題もあるので、親子で一緒に楽しめる立体パズルだと思います。

大人の脳トレにも良いかもしれません。私も一緒にやってみようかな (*'ω'*)