【小学生・おすすめ本】学年別ドラえもん名作選
子供の頃から本を読むことは大切だとよく言われています。
本を読むことで語彙力が伸びたり、読解力(読み解く力)や文章を書く力もついていきます。
また、物語を読み進めていくことで想像力が膨らみ感受性も豊かになります。
ここでは、小学生におすすめの本を紹介したいと思います。
今は新型コロナウィルスの拡大防止のため、3月に入ってから全国の小中高校が臨時休校になっているところも多いかと思います。
本屋さんに行くと、いつもよりも子供や親子連れが気持ち多いような気がします。
我が家も買い物ついでに、娘に何か本を買おうかと本屋さんに寄りました。
そこで見つけたのが「学年別ドラえもん名作選」です。
今回はマンガを紹介したいと思います。
我が家では今までほとんどアニメのドラえもんは見てきませんでした。
もちろんキャラクターとしては娘も知っていたけど、それほど興味があったという訳ではありませんでした。
2月の終わりにテレビで「映画ドラえもん のび太の月面探査記」という昨年公開されたドラえもんの映画が放送されていたので、学校も休みになるかもしれなかったし時間を持て余している時に見せてみようかなと思って録画しておきました。
それを見た娘がドラえもんに興味を持ったようで。。。
聞いたら学校の学童にもドラえもんのマンガが何冊か置いてあるようで、読んだことがあるとの事でした。
本屋さんに行った時に「好きな本を選んでいいよ」と言ったら、真っ先に「ドラえもんのマンガが欲しい」と言った娘。
私としては図鑑とか物語とかの本を選んで欲しかったんですけど・・・まぁ、こんな時だし今回は仕方ないかな・・・と思ってドラえもんのマンガが置いてある売り場に行ったら見つけたのが今回買ったマンガ2冊です。
この「学年別ドラえもん名作選」は1年生~6年生まで、それぞれあります。

このシリーズの本では各学年までに学習する漢字を使用しています。
もちろんフリガナも付いているので安心して読めます。
巻末の方には各話の解説も載っているので、それを読むのも楽しいのではないでしょうか♬
1年生版は17話収録されていて、そのうち5話がカラーです。


2年生版は19話収録されていて、3話分がカラーです。
学年によって収録話数が違うようですね。
通常のドラえもんのマンガより値段はちょっとお高いのですが、学年別にオススメの話が収録されているので、これでも良いかなと思って1年生と2年生の2冊を買いました。
娘は、その日のうちに2冊とも呼んでしまいました (*‘ω‘ *)
ドラえもんの本については、実は私は別の買いたい本がありました。
それは勉強が出来るドラえもんの本で、一応マンガタイプにはなっているようです。
娘がドラえもんに興味を持っているようなので、どこかのタイミングでそちらの本も買ってみようかと思っています。
前に買った「すみっコぐらし」の単語帳もそうですが、やっぱり子供はキャラクターの力を借りて勉強させることも方法の1つなのかなと娘を見ていると、ひしひしと感じております (;´∀`)
