明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

めちゃカワMAX!!小学生のステキルール シリーズ「一生の心友をつくる!友だちと仲よくなるBOOK」

スポンサーリンク

お友達との付き合い方や心配な事、不安な事を解消できるヒントになるかもしれない、小学生の女の子向けの「お友達関係」についての本の紹介です。

「めちゃカワMAX!!小学生のステキルール」シリーズ

「めちゃカワMAX!!小学生のステキルール」シリーズは、新星出版社さんから発売されている小学生の女の子向けの実用書のような本です。

中身のイラストがとても可愛いです (#^^#)

漫画部分も少女漫画テイストです。

「りぼん」とか「ちゃお」みたいな少女漫画雑誌に出てきそうな可愛いさがあります。
私、個人的に好きな絵柄です (#^^#)

今回はこの小学生のステキルールシリーズの中で「一生の心友をつくる!友だちと仲よくなるBOOK」という本を買いました。

人間関係・・・子供・大人関係なく今の時代の悩み事ナンバーワンと言ってもいいのではないでしょうか。。。 

 

子供の成長と友達関係

前回も「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの中の子供の友達関係に関する本について書きました。

87mama.hatenablog.com

今まで友達関係で大きなトラブルがあったという事はなかったのですが、それでも学校でのことや友達とのことを見聞きしていて親として「あれ・・・?!」と気になる時はたまにありました。

幼稚園までは「みんなと仲良くね」と、男の子も女の子も分け隔てなくみんなと仲良くしようねみたいな感じのことを話していました。
小学校に入った当初も同じことを娘に話していました。

小学校の低学年のうちは<男の子女の子関係なく、みんなと仲良く>がまだ通じる年齢なのかもしれませんが、学年が上がっていくにつれて「誰とでも仲良くね」が段々と難しくなっていきます。

小学生になってくると女の子だけ・男の子だけのグループや仲間が出来て遊んだり行動する事が多くなってきたり、気の合う子と合わない子というような感情も芽生えてくると思います。

体の成長と共に心も成長していくので「この子とは性格が合う。この子はちょっと合わないかも・・・」なんていうような今まであまり考えることがなかったような感情も抱くようになってきたりします。

それはそれで心が成長しているという事なのでとても良いことではあるのですが、それに比例して悩みも増えていくようになってきます。

もちろん、小学生になっても中学生になっても男女関係なく誰とでも遊べる、コミュニケーションが取れる子もいると思うので全部の子がそうなる訳ではありません。

そんな感じで心が少しずつ成長していく小学生になると、今まで無縁だった人間関係の悩みが突如沸いてきたりします。

大人でも人間関係や友達付き合いについては上手くいかなくて悩んでいる人が多いです。私もその一人です。

親としては子供がなるべく淋しい思いをしないように、辛い思いをしないように、トラブルを起こさないようにと考えて、気になることがあると話をきいてみたり時にはアドバイスをしてみたり。。。

でも、子供の人間関係に親がどこまで介入するかについては難しい問題だといます。
干渉し過ぎはダメだろうけど全くの無関心もダメだろうし。

でも親としては気になる事があると聞きたくなったり言いたくなってしまいます。

仮にそこで正論を言ったとしても、子供(娘)にとって親(私)に口出しされたり色々と言われることが嫌だと感じるようになってくると思います。成長していくにつれてそれが増していくようになる場合もあるかもしれません。
私も子供の頃にありました・・・ (´-ω-`)

自分も同じ経験をしてきているハズなのに、気になることがあると何だかんだと口出ししてしまう・・・私の親としてダメな部分です。。。

人間関係について少しでもトラブルを防げたり、もし何か起きてしまったとしても最小限で済むように知識として知っておくことも大事かなと思って、こういう本をちょっと買って読ませてみようかなと思いました。

 

「子供の一生の心友をつくる!友だちと仲よくなるBOOK」

もちろん娘には本に書いてある通りにすれば大丈夫なんて事は言っていません。

何かあった時の解決方法の1つとしてこういう方法や考え方もあるよ・・・というアドバイスのようなものとして読んでみたら?という感じで本を渡しました。

内容的には
★お友達と上手に付き合うヒント
★自分と仲良くなろう
★色々な感情と向き合う
★相手の気持ちを知ろう
★友達とのトラブルの乗り切り方
という5つの項目に分かれています。

【お友達と上手に付き合うヒント】
お友達と仲良くなるためにしてみるといいことの例が書かれています。

「自分と同じことに興味がある子を見つけてみる」とか「相手に興味を持って質問してみよう」とか、初対面の印象をUPさせる方法、友達関係で傷つかないための気持ちのもっていき方など、どれもちょっとした事ですが小学生の女の子にとっては取り組みやすい方法が色々と書いてあります。

 

【自分と仲良くなろう】
自分がどういう物が好きか、どういう事に興味があるかを改めて知ることで自分を大切にできます。

自分がどういうタイプの女の子か診断できる質問と各タイプの説明が載っています。

女の子向けの雑誌とかには昔からこういう記事がよくありますね (#^^#)

全部で8つのタイプが載っています。

とにかく、ここでは「自分の事を一番好きになって大切にしよう」という自己肯定感を上げてくれるような内容になっています☆彡

 

【色々な感情と向き合う】
「感情って何だろう?」という話から始まります。
簡単に言うと「喜怒哀楽」のことですね。
小学生向けとは思えない、結構深いお話。。。

ここでは「おしゃべり」「臆病」「怒り」「気まぐれ」「消極的」「後悔」「照れ屋」「嫉妬」など様々な感情について説明がかいてあります。

 

【相手の気持ちを知ろう】
友達関係での悩みの1つに「相手が何を考えているのか分からない・・・」という時があると思います。

何となくムスっとしているように見えたり、本当は楽しくないのかな?なんて思ってしまったり。

直接お友達に聞けるような間柄だったら全然問題ないけど、何となく聞きづらかったり積極的に聞ける性格じゃなかったり。それで余計に不安な気持ちになってきてしまう。。。

そんな時に表情や目の動き、しぐさや態度などから相手がどんな気持ちなのか解るかもしれないという具体例が載っています。

もちろん、本に書かれているような表情やしぐさをしたからといって絶対にそれで正解という事ではないので、参考程度に読んでみるには楽しいかなと思います (#^^#)

 

【友達とのトラブルの乗り切り方】
お友達関係のトラブルの例を挙げて、その解決方法を紹介しています。

「お友達とケンカしてしまった」「勘違いされてしまった」などの人間関係にありがちなマイナートラブルの具体例と、その解決法や気持ちの切り替え方などが書いてあります。

意外と大人でもふむふむ・・・と思える内容です (^_^;)
小学生の子供向けですけど大人の私も楽しめる内容でした。

「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」も「小学生のステキルールシリーズ」も漫画やイラストが主体なので、娘は漫画を読むのと同じような感覚で読んでいますす。

このシリーズは他にも「時間の使い方」とか「マナーや常識」「小学生のための勉強法」「防犯・防災」など数冊か出版されています。

どれもイラストが可愛いし、読みやすいと思います☆彡

私としてはアドバイスをしているつもりでも、親目線で話をするとどうしても感情的になったり命令口調になってしまう事があります。

娘も毎度毎度そんな風に私から言われるとカチン ( `ー´)とくるだろうし、聞くのも嫌だって思っていたような事も、こういう本を読むことでほんのちょっとでも気付いたり学んだりしてくれるのなら、他の本も買ってみようかなと考えています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村