明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

空間認識能力について

スポンサーリンク

最近ブログで「空間認識能力」についてのことを書いています

 

娘の成長や子育ての悩みなどを色々と書いているうちに、最終的に「空間認識能力が乏しい、足りない」という結論に至っています。

 

本当に今更なんですが、娘が苦手なこと(絵を描くこと、球技、立体図形の理解、あやとり、折り紙、図画工作、鬼ごっこ等)は、全て空間認識能力の乏しさに繋がっていたんだと言うことに、ようやく気付いた私。。。

 

もっと早く気付けよ・・・って感じですが (-_-;)

 

本当に今更です。。。

 

ブログを書き始めた時から色々と子育てについての悩みは書いてきて、色々と書いているうちに私の中でそれぞれの悩みの点と点が繋がって、私の子育ての悩みの元は空間認識能力からきているのではないか、と。。。

 

子育てで色々な悩みごとや問題が起きるたびに悩んだり、考えたり、落ち込んだり。

 

でも解決しないまま新たな問題が起きると、また悩んで、考えて、落ち込んで・・・。

そんな事が繰り返されて、解消されないまま時間だけが過ぎていくということも数知れず。 

 

こうやってブログに書いていると、日々の事や娘の成長を振り返ることも出来ます。

その時その時は悩みばかりに目がいってしまい、冷静に見れていなかった部分も沢山あったと思います。

 

例えば幼稚園に入る前の幼児の時のトイレトレーニング(トイトレ)が正にそれでした。

何度教えてもトイレでしない。いざトイレに座っても出ない。う〇ちだけはトイレでしたがらない。

 

今となっては、何であんなに悩んで悩んでイライラしていたんだろうと思いますが、当時はトイトレについてネットで色々検索したり同じようにトイトレをしている人のブログを見たり、本当に1日中トイトレについて悩んでいました。

 

何であんなに焦っていたのか。いつか出来るようになるんだから・・と気楽に構えていられなかったのかなと。

 

気持ちに余裕がなくなってしまい、その時は目の前のことにだけ目がいってしまって落ち込んでばかりいました。

 

もちろん、今でもそうです。

子供の年齢によって悩みの種類は変わりますが、私の心配やイライラは変わらずです・・・。

 

こうやってブログを書くことでちょっとだけ冷静に過去を振り返ることが出来たり、現実を違う目線で見ることが出来ています。

 

もちろん、忘れていたり遠ざけていた部分もあったので、それによって忘れていた悩みや後悔が再び出てきてしまったりもしますけど・・・。

 

それでも、こうやってブログを書いたことで娘の成長と空間認識能力が繋がっているのかもという考えに行き着いた訳なので (^_^;) 

 

もしかしたら今更何かしても、頑張っても間に合わない事があるかもしれません。

 

私にとっては悩み事であっても、当の本人(娘)にとっては気にしていない、悩んでいないこともあるかもしれません。

 

それでも、これから改めて空間認識能力について、空間認識能力をアップさせるために何をすれば良いか・・・もう一度改めて娘と一緒に少しずつやっていきたいなと思っています。