明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

小学生向けの英単語が学べる「すみっコぐらし 小学英単語カード」

先週末、娘が本屋で見つけてどうしても欲しいと言い続けていた小学生向けの「すみっコぐらし 小学英単語カード」をという本を買いました。

 

この本は、子供に人気のキャラクター「すみっコぐらし」の英単語カードが本になっています。

中身はミシン目が付いていて切り分けられるようになっているカードが収められています。

f:id:usa87mama:20200225145437j:plain

テキスト本というよりも、小学生向けの英単語帳が作れる冊子・・・のような感じでしょうか?

 

小学生が知っておきたい基本の英単語710語が掲載されています。

 

「すみっコぐらし」、確かに可愛いです (*^_^*)

子供には、こういうキャラクター物とかで勉強するのも良いのかもしれないですね。

 

単語帳カードは、ジャンル(食べ物・生き物・学校・職業・国・数・色・形・時間・季節など)ごとに色分けされいます。

 

表には英語の単語・カタカナの読みと發音記号・例文が載っています。

カタカナの表記を読むとちょっとオカシイですね・・・(^_^.)

f:id:usa87mama:20200225145615j:plain

裏側は英単語の意味・例文の日本語訳・品詞(名詞や形容詞、動詞など)の種類などが記載されています。

f:id:usa87mama:20200225145630j:plain

小学校で配られる足し算・ひき算計算カードなどと比べるとちょっと紙の質が薄いかなという感じです。

 

カードは点線が付いているので切り分けやすくはなっていますが、枚数も多くて大変かもしれないです。

リングを通す穴も点線で付いています。

 

カードに番号が付いているので切り分けた後に順番に並べるのが結構大変でした (+o+)

これは娘が面倒くさがってトンズラしたので・・・ほぼほぼ私が番号順に揃えました。。。

 

切り取ったカードをまとめられるリングも付いています。

f:id:usa87mama:20200225145501j:plain

ちなみに・・・写真で見るとリングは6個付いているのですが、テーマごとに色分けされているのは9種類あるんです。

 

テーマは9つなのに、リングが6つ・・・・・どうゆーこっちゃ (=_=)

 

リングの大きさからして型紙に9個を収めるのが難しかったのかな~。

とか、リングをはめている型紙が厚いので2つになると本が更に分厚くなって色々大変だから1枚におさまる6個にしたのかな~・・・とか思ってみたり。。。

 

たまたま我が家に100均で買ったリングが残っていたので、足りない分はそれを使いました。

 

ただ、テーマによって枚数が違うので、枚数の少ないテーマ同士を合わせて1つのリングでまとめるというのでも良いかもしれません。。。

 

あと、おまけ?で「シーンで覚えるすみっコ英単語ミニブック」という15~16ページほどの冊子が付いています。

本体から切り取れます。

f:id:usa87mama:20200227214054j:plain

f:id:usa87mama:20200227214111j:plain中身は・・・ おまけ冊子に近い・・・かな m(__)mスミマセン。

 

でも、娘はとにかく可愛いので気に入っているようです☆ 

全体的に可愛いし、子供向けとしては良いとは思います。

 

しいて言うならば・・・娘は単語カードに書かれているカタカナ発音表記を書いてあるそのまま発音していて、単語によってはちょっと変な感じに聞こえる事があるので、掲載されている単語の音声CDが付いていたらもっと良かったかなと・・・。

 

ちなみに、我が家には名探偵コナンの英語を勉強できる本やドリルもあります。

 

コナンが好きな娘だったので、買った時は喜んでいたんですけど、「すみっコぐらし」を見つけてからは・・・・・。

 

「すみっこコぐらし」おそるべし (ー_ー)!!

 

私としては、新しいのを買うより家にあるコナンの本でまずは勉強してほしかったんですけどね・・・。

 

予想外のちょっと長めの春休みになるかもしれないので、この単語帳で少しでも単語を覚えてもらえたらいいなと思ってます。

すみっコぐらし 小学英単語カード (キラピチスタディ)

すみっコぐらし 小学英単語カード (キラピチスタディ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: 単行本