明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

学校からの臨時休校の連絡のあとに「休校は各学校で柔軟に対応を???」

スポンサーリンク

昨日、安倍首相(政府)が突如、3月2日から春休み前頃まで全国の小中高校・特別支援学校の臨時休校を要請したというニュース。

今日になって一転、驚きの発表が (@_@;)

 

昨日「全国の小中高校に臨時休校の要請します」と突然発表した安倍首相。

 

木曜日の夕方にいきなり発表して週明け月曜日から始めます。とは本当に突然の事だったように思います。

学校の先生達も昨日から今日にかけて本当に大変だったのではないかと・・・。

残りの授業はどうするのか?宿題は?通知表は?修了式や卒業式は?

 

特に共働き世帯にとっても、急な発表だったと思います。

すぐに休めない場合は、子供だけで留守番させることになるお宅もあるだろうし。

 

学校だけじゃなく、習い事や塾とかも休みになっていくんだと思います。

昨日の日中に、娘の習い事の教室から「3月1日から9日まで間、お休みにさせて下さい」という電話がきました。

 

でも、これは臨時休校の要請のニュース前の連絡。

9日以降どうなるか、もしかしたら休みが延びるかもしれません。

 

娘の小学校でも今日の午前中に、来週月曜日3日に登校し翌4日から4月最初までの臨時休校が決定したとのメールがきました。

 

4月の頭まで休みか・・・。

「あ~、思った以上に長いな」というのが正直な感想。 

 

もちろん、新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための休校なのは、分かっています。

休校もやむを得ないと思います。

でも、もうちょっと早めに発表できなかったのかなって・・・。

 

木曜の夜に臨時休校にって言い出して、子供が学校に行けるのは今日金曜日と月曜日の午前中しかない訳で・・・。 

 

先生達だって大慌てだったと思う。

せめて週の初めに要請を出していたら、学校の方でも少し余裕を持って対応できたのかもしれない。

 

しかも、批判続出だったからなのか今日になって「休校は各学校、地域で柔軟に対応を」なんて、いきなりの方針転換しちゃうし。。。

 

おーーーーーーーーーーいっ!!!

 

このニュース見たの夕方前だよ?

 

娘は学校から帰って来てて、来週から臨時休校になりますっていう手紙も持って帰ってきちゃってましたよ。

 

午前中には学校からも臨時休校の決定メールも来ちゃってましたし。。。

 

どうすんだい、一体・・・ (=_=)

 

「臨時休校してって言ったけど、各学校で柔軟に対応して下さい」なんて言われても、教育現場で頑張っている先生達も「はっ?!」って感じだと思う。

結局どっちなんだい!って。

 

おそらく昨日からバタバタして大変だったであろう先生たち・・・。 

きっと、昨日の今日で方針が変わって今後どうするのか、このまま予定通り休校とするのか、再度話し合っているのかもしれないですね。

先生たちが気の毒でならない。。。

 

休校にするのはコロナウィルス拡大防止のために仕方ない事だとは思っています。

 

だから休校するにしても、感染者が出ていない地域などはせめて来週いっぱい位は登校させるとかしても良いのかなって思ったりしている私は考えが甘いのかな、危機意識が低いのかな。。。

 

休校まで少し時間があれば、子供達も学校の荷物も少しっずつ持ち帰ってこられるし、先生達も休校している間の勉強用プリントやら、お知らせの手紙やら色々イロイロ準備する時間も取れると思うのですが・・・。

 

今のところ、娘の学校は週明け月曜日の午前中が最後の登校日になっています。

 

でも、今日の「各学校、地域で柔軟な対応を」という安倍首相の丸投げ発言で、休校の期間が変更されたり対応が変わる可能性もあるかもしれません。

 

もしかしたら、この週末にま学校から連絡が来るかもしれないので、とりあえず状況を見守りたいと思います。

 

皆さんのお住まいの地域では、学校の対応はどうなっていますか?

あ~~~~~・・・・どうなる事やらですね (=_=)