明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

ディズニー映画「ライオン・キング」

フジテレビで実写版公開記念としてディズニーのアニメ映画「ライオン・キング」が放送されました。


有名なディズニーアニメはたくさんあります。
アナと雪の女王」「シンデレラ」「塔の上のラプンツェル」「アラジン」「リトルマーメイド」などなど。

近年はディズニーアニメの実写版が幾つか公開されています。

一番近いところでいうと「アラジン」ですね(^o^)
過去には他にも「シンデレラ」「美女と野獣」なども実写化されました。

ユアン・マクレガー主演の「プーと大人になった僕」も実写版になるのかな (^_^;)

今後も「リトルマーメイド」や「ムーラン」が実写化されるとか、されないとか。。。

本当だったら、ちょっと楽しみ☆


さてさて…ディズニー映画の「ライオン・キング」ですが。

【あらすじ】
プライド・ランドの王ムファサにシンバという息子が生まれます。

父親のムファサは自然界の命ある者は輪となり永遠に繋がっている。歴代の王たちがいつも見守っていてくれている事を次の王になる息子のシンバに言い聞かせます。

やんちゃなシンバは、幼なじみのラナと決して行ってはいけないと言われていた象の墓場と言われる王様の外にある危険な場所に行ってしまいます。
それは、次の王にシンバがなる事を不満に思っているムファサの弟スカーの入れ知恵によるものでした。

象の墓場はスカーの手下のハイエナ達の縄張りだったのです。ハイエナ達に襲われかけたシンバとラナでしたが、父親のムファサに助けられて難を逃れます。
父さんみたいに勇敢になりたかった…というシンバに父ムファサは「勇敢と向こう見ずとは別のことだ」と命の大切さを説きます。

そんな時、またしてもスカーの罠で今度は父親のムファサが殺されてしまいます。しかも父親はシンバの命と引き換えに死んだのだと嘘をつき、王国から逃げて二度と国に戻るなとシンバを追放してしまいました。

王のムファサとその息子シンバがいなくなったプライド・ランドはスカーが新しい王となりました。

王国を逃げるように追放されたシンバは、行くあてもなく旅をしている最中にイノシンのプンバァやミーアキャットのティモンと出会い、みんなに励まされ支えられながら成長していきます。

大人になったシンバは偶然、幼なじみのラナと再会します。シンバが生きていたことを知ったラナは、王国はスカーとハイエナによってすっかり変わってしまった事、みんながシンバの帰りを待っていること、国に戻りみんなを助けて王様になるように説得します。

悩んだ末に、シンバはみんなを助けるために国に戻り、スカーと対決するのでした。


というのが「ライオン・キング」のあらすじの一部です。

ライオン・キングはディズニーアニメ映画の中でも好きなアニメの1つです。

娘もライオン・キングが好きで、劇団四季のミュージカルも観に行ったことがあります。

映画も良いですけど、ミュージカルは生歌を聞けるのが魅力の1つではないでしょうか (*^^*)

ミュージカルのライオン・キングは子供も楽しめるので、家族で観に行く人も多いようです。

娘も最初はミュージカル特有の音の大きさにビックリしていましたけど「また、観に行きたい!」と言っていたので、楽しかったんだと思います♪

出来れば、また連れて行ってあげたいなと思っているのですが、ミュージカルのチケット代はまぁまぁなお値段だったりするので… (^_^;)

ちなみに、我が家にはシンバの生まれたばかりの形のぬいぐるみがあります。
f:id:usa87mama:20190719151113j:plain
f:id:usa87mama:20190719151130j:plain
正直、可愛い…とは言いにくい外見ですが。。。
娘は結構、気に入ってます。

ちなみに、首と手足が動かせます。
f:id:usa87mama:20190719151446j:plain
お尻の部分にライオン・キングの名前が入っています。尻尾は可愛いです♪

首も回るので、買ったばかりの頃は首をグルグル回してお尻の方に向けて遊んでました (^_^;)

今日の映画を見て、またミュージカルの方も観に行きたいと言い出したので、どこかのタイミングで行けたら良いなと考えています。

…その前に8月に公開される実写版のライオン・キングを観に行った方が良いのかな?

実写版の吹き替え声優も発表されていますね。
シンバ:賀来賢人さん
スカー:江口洋介さん
プンバァ:佐藤二朗さん
ティモン:ミキの亜生さん
ナラ:門山葉子さん
ムファサ:大和田伸也さん

なるほど、なるほど。。。
実際に吹き替えで見ていないので、何とも言えないですが…劇中の歌はどうするのかな。
ご本人達がそのまま歌うのかしら…???
シンバのお父さんムファサはアニメと同じ大和田伸也さんでした。声のイメージが合っているので、そのままで良かったです。
ちなみに、ナラ役の門山葉子さんはミュージカルで活躍している女優さんだそうです。


実写映画は私もちょっと見てみたいかな~♪
夏休みだし、家族で観に行くかもしれません (*^^*)