明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【ハンドメイド】(1)ピアス作りに挑戦・ピアス作りの材料

スポンサーリンク

前からハンドメイドに興味があった私。

以前にUVレジンでヘアゴムなどのアクセサリーを作ってみたことがありました。私は超がつくほど不器用なので、継続して作り続けるのが難しくて、しばらく遠ざかっていました。

でも、最近またハンドメイド熱がフツフツと沸き上がってきたので、今回はピアス作りに挑戦してみようかと思います。


UVレジンで作ったヘアゴムは、娘のために作ったものだったので、今回は私自身が付けられるピアスを作ってみたくなりました。

今は100均のお店でもハンドメイドの材料が色々と売られています。

ピアスの材料もありました。
でも今回は、ネットで気に入ったピアスの材料を見つけたのでネット購入で揃えてみました。

【ピアスが3組作れるセット】
f:id:usa87mama:20190717232719j:plain
こちらは、ピアスフックやフレーム、パーツがセットになっていて3種類のピアスを作る事が出来ます。

セットの中身はこんな感じです。
★フックタイプのピアスパーツ
f:id:usa87mama:20190717233107j:plain

★しずく(涙)型のフレーム
f:id:usa87mama:20190719122847j:plain

★透かしチャーム
f:id:usa87mama:20190719122902j:plain

★飾り①エアーパール風ビーズ
f:id:usa87mama:20190719123729j:plain

★飾り②ビジュー
f:id:usa87mama:20190719122923j:plain

各パーツを組み合わせて、3種類のピアスを作ることが出来ます。


【ピアス作りのパーツ単品】
あとは、単品で幾つか買い揃えました。

★デコパーツ
f:id:usa87mama:20190719122823j:plain
お花・ラインストーン・パールが組合わさったデコパーツ。ピンク系を買いました。

★半円チャーム
f:id:usa87mama:20190719122803j:plain
リバティプリントのボタン型をした半円チャーム。柄は何種類かあったので、まずは気に入ったのを1種類買ってみました。

★サージカルステンレス製のカン付き台座ピアス
f:id:usa87mama:20190718074834j:plain
金属アレルギーになりにくいサージカルステンレス製の台座ピアスです。カン付きなので丸カン等でパーツを繋げたりすることも出来ます。
ピアス作りセットの方がゴールド系だったので、こちらはシルバーの方を買いました。


こんな感じで幾つかパーツを組み合わせて揃えてみました。

あとは、パーツとパーツを繋げるための「丸カン」という金具と、金具を開いたり綴じたりする時に使う工具の「ヤットコ」を買ってピアス作りを始められるかなと思います☆

工具のヤットコは家にあるかなと思って、色々な道具が入ってる引き出しを確認してみたらありませんでした (;´д`)

前に100均で買ったような気がしていたんですけど…全然使わないから処分してしまったのかも。。。

自分用にアクセサリーを作るのが初めてなので、ちょっとワクワク o(^o^)o

とりあえず明日、丸カンとヤットコを買いに行ってきます!