明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【小学校・入学前②】ひらがなの練習

スポンサーリンク

小学校の入学前に、なるべく出来ておいた方が良いことは幾つかあります。

 

その1つが【ひらがなの読み書きができる】です。

ひらがなの練習 

小さいお子さんの場合は、いかに楽しいと思いながらやってもらえるか・・・という事が結構大事かなと思っています。

という事で、我が家では娘のひらがなの練習用に幼稚園の時にディズニープリンセスの「ひらがなドリル」というのを使っていました。

 

元々は小さい頃から「くまのプーさん」が大好きで、スカパーで録画したプーさんの映画やアニメを何度も見ていた娘ですが、幼稚園に入ってからディズニープリンセスにも興味を持ちはじめてくれたので「ひらがなドリル」を買ってみたら喜んでくれました (#^^#)

中身も、なかなか可愛いです。


ドリルに直接書いてしまうと1回きりしか使えないので (^_^;) ちょっと面倒ですが1ページずつスキャナーで読み取ってデータ化しました。

読み取ったpdfデータは印刷すれば何回も使えるので、他の勉強ドリルも同じようにしています。

1回きりじゃ勿体ないな・・・と思ってしまう貧乏性な私です・・・。

 

ひらがなを覚える順番

「ひらがな」を覚える順番ですが五十音順の【あ】から順番に書いていっても良いのですが、簡単なひらがなから練習していくのもオススメです。

例えば「へ」「つ」「し」「い」などは画数が少ないので、文字を書く練習をするには割りと書きやすいです。

反対に「あ」「む」「め」「え」などの丸みがあったり曲線がある字などは、文字を書き始めたばかりの子供にはちょっと難しいようです。。。

書きやすい文字から練習していけば、書けた!という達成感も味わえますし、自信に繋がってお勉強に興味を持ってくれるようになるかもしれません (#^^#)

あとは、どんなに読みにくい文字でも下手っぴな文字でも逆さ文字だったり鏡文字ではない限り褒めてあげるといいそうです。

子供は褒めてあげることで自己肯定感が育まれていくそうなので・・・。
私はコレが自分の子供に関してはなかなか上手くできない性格なので。。。

本当は自分の子供にこそ、褒めて褒めてオーバーに褒めちぎってあげる事が良いのかもしれませんが・・・いつも出来ていないので反省してます "(-""-)"

頑張りますッ!