明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

【小学校・入学前②】ひらがなの練習

小学校の入学前に、なるべくなら出来ておいた方が良いことは幾つかあります。

 

その1つが【ひらがなの読み書きができる。自分の名前をひらがなで書ける】です。

 

楽しみながら出来るように…ということで、我が家では幼稚園の時にディズニープリンセスの、ひらがなドリルというのを使っていました。

 

元々、くまのプーさんが大好きだった娘ですが、幼稚園に入ってディズニープリンセスにも興味を持ちはじめてくれたので、食いつきが良かったです (^-^)

中身も、なかなか可愛いです。


ドリルに直接書いてしまうと1回きりしか使えないので、ちょっと面倒ですが1ページずつスキャナーで読み取ってデータ化しました。

印刷すれば何回も練習できるので、他の勉強ドリルも同じようにしています。

1回じゃもったいないな…と思ってしまう貧乏性な私なのであります…(^_^;)

ちなみに…覚える順番ですが「あ」から順番に書いていっても良いのですが、簡単なひらがなから練習していくのもオススメです。

例えば「へ」「つ」「し」「い」などは画数が少ないので割りと書きやすいです。

反対に「あ」「む」「め」「え」などの丸みがあったり曲線がある文字は文字を書き始めたばかりの子供にはちょっと難しいです。

書きやすい文字から練習していけば、書けた!という達成感も味わえるし、自信に繋がってお勉強に興味を持つかも…しれませんね (^o^)