明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

【小学校・入学前⑧】早寝、早起きの練習

小学校の登校時間は、だいたい8:00~8:20の間となっています。

幼稚園と比べると約1時間ほど早いです。

そこで、大事なのが朝起きる時間です。

学校の登校時間が幼稚園より1時間ほど早くなると言うことは、必然的に朝起きる時間も早くなります。

幼稚園の時から早起きの練習をする必要はないとは思いますが、卒園したあとの春休み中に登校時間に間に合うように起きるために早寝早起きの練習をしてみると良いかもしれません。

幼稚園の時はママが起こしてあげる事が多いかもしれませんが、お子さん用の目覚まし時計を用意してあげると、自分だけの時計♪だと意外と喜んだりします。

うちでもベネッセの進研ゼミで貰った目覚まし時計を使っています。

音がちょっと大きいのが難点なんですけど(・・;)登録すると名前を呼んで目覚ましが鳴るので今だに使っています。

何より自分専用の時計を貰えたというのが娘には嬉しかったみたいで、時計が届いたばかりの頃は事あるごとに時計を見たり、まだ卒園前だったけど枕元に置いて寝たりしていました(^_^;)

また朝食に関してですが、朝が弱くあまり食べられないお子さんもいらっしゃるかと思いますが、空腹になると記憶力や集中力が低下すると言われているようです。

ほんの少しでも良いので、フルーツなど何か食べてから(無理のない程度で)学校に行けるように、起きる時間をお子さんと相談してみても良いかもしれませんね(*^^*)