明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

絵の具がついたパレットや筆洗いのバケツをきれいにする方法

スポンサーリンク

学校では、夏休みや冬休みなどの中・長期の休みになると普段学校で使っている自分の道具や教科書などをいったん持ち帰ってきます。
休みの間に足りない物を補充しておいたりするのですが、その中で私がいつも困っていたのが絵の具のパレットと筆洗いのバケツの掃除です。

絵の具のパレットと筆を洗うバケツには絵の具が染みついてしまっていることが多いかと思います。

特にパレットの方はいくら洗っても落ちなくて、常に薄~く色が残ってしまっているような状態。。。

f:id:usa87mama:20210814173652j:plain

実は上の写真・・・パレットの上部はすでにある物を使って掃除してしまった後です。
最初は下の部分と同じように色が落ちずに残っている状態でした (^_^;)

f:id:usa87mama:20210814173622j:plain

このなかなか思うように落ちてくれない絵の具ですが、漂白剤につけたら落ちるのかな???と思って、2日くらい前に水と漂白剤を入れたバケツにパレットを入れて漬け置き?しました。

でも次の日になっても、その次の日になっても一向に色が落ちる気配はなし。。。

どうやら漂白剤では絵の具は落ちない模様 (*´Д`)

どうしようかな・・・と思って、ネットで調べてみたらクレンザーやウタマロ石鹸でこすると落ちるという記事が!

f:id:usa87mama:20210814174825j:plain

おおぉぉーーーっ・・・どちらも家にあるではないかぁぁぁぁぁ!!!と思って、漂白剤を洗い流して早速スポンジにクレンザーをつけてこすってみました。

そうしたら、あらまビックリ!今まで全然きれいにならなかった絵の具パレットが簡単に色落ちしてくれたのでした。

それが、最初の写真のパレットの上の部分だったのでした。

f:id:usa87mama:20210814173652j:plain

これはイケるかも・・・と思って、クレンザーでパレットを洗い続けること数分。
一回ではキレイには落ちない所もあったので、そこは追いクレンザーでひたすら洗う洗う洗うの繰り返し。

ナゼか理由は分からないけど、なかなか落ちてくれなかったのは黄色と青系の所でした ( ゚Д゚)
何でだろ・・・私の洗い方が下手だっただけかもしれないですけど。。。

頑張ってクレンザーでこすった結果、これくらいまで落ちてくれました。

f:id:usa87mama:20210814180839j:plain

 洗う前のパレットの違いは、こんな感じです。

f:id:usa87mama:20210814180926j:plain

 f:id:usa87mama:20210814180948j:plain

境目の溝や小さい部分の角は私が単純に上手く洗えてなかっただけかもしれないですが・・・自分としてはまぁまぁキレイに落ちてくれたんではないかと (#^^#)

クレンザー、良いです☆彡

まさかこここまでキレイになるとは思っていませんでした。

先程も書きましたが、黄色と青系の絵の具の部分は結構何度もクレンザーでこすりました。
なかなか落ちなかった理由は分からないのですが・・・これくらい落ちてくれれば大丈夫ではないかと (^_^;)

続けて、筆洗いのバケツも洗うことにしました。

f:id:usa87mama:20210814181621j:plain

筆洗いバケツの方はパレットほど絵の具が残ってはいないのですが、バケツの底の部分に残ってしまってます。
しかも、落ちにくくて苦労した青系の色が・・・ ( `ー´)

こちらもクレンザーを使ってゴシゴシ、ゴシゴシ。。。

バケツの1つ1つの口の幅がちょっと狭いので、底の部分を洗う時に大人の手ではちょっと大変でした。

一番きれいに洗いたい底の部分が思うように落ちてくれなくて、こちらも結構苦労しました (;´Д`)

ちなみに、私が子供の頃の筆洗いのバケツは黄色い丸い仕切りのある小さいバケツみたいな形をしていたのですが、最近のは絵の具セットのバッグにそのまま収められる長方形の形をしています。

そこに筆や絵の具やパレット、雑巾を一緒にしまっておきます。

でも100均のお店に行くと、単品で丸い形の筆洗いバケツが売ってるのは見かけます。
昔は絵の具セットと筆洗いバケツは別々に置いてた記憶があったけど、今は全部一緒の収納型が普通みたいですね。

筆洗いバケツの掃除ですが・・・。
幅がちょっと狭くて底の部分が思うようにゴシゴシできないので、靴を洗うブラシの先にウタマロ石鹸をつけてこすってみました。

クレンザーでの洗浄力で十分かなと思ったんですけど、せっかくウタマロ石鹸もあるしこっちでもキレイになるのか試してみようかと思いまして。。。

やっぱり私のやり方が下手なのか、バケツの底の部分は思うように落ちてくれてないような気がします (;´Д`)

f:id:usa87mama:20210814182746j:plain

下の真ん中の所は底に溝のようなものがあって、結構頑張ってこすってみたけどコレが限界でした。。。

f:id:usa87mama:20210814182957j:plain

f:id:usa87mama:20210814183051j:plain

f:id:usa87mama:20210814183214j:plain

f:id:usa87mama:20210814183253j:plain

まっさらキレイにはならなかったけど、ここまで落ちれくれれば良いのではないかと・・・諦めの早い私は早々に終わらせて、おからクッキーをパクついたのでありました (^_^;)

今回、パレットや筆洗いバケツの絵の具を落とすために調べていたら、クレンザーやウタマロ石鹸の他にも水で濡らして使うメラミンスポンジ(100均のお店に売っている白っぽいスポンジ)や消しゴムで消す方法なども見つけました。

この2つは今回は試していないので、どれくらいキレイに落ちるかの効果は分からないのですが・・・。

余談ですが、メラミンスポンジは小学校で子供に持たせる筆箱の汚れを落とすのに一度使ったことがありまして。。。
すごくキレイに落ちたという感じではなかったんですけど、それなりに落ちました。
娘の筆箱も今まぁまぁ鉛筆汚れでヒドイので、夏休み中にでも100均でメラミンスポンジを買ってキレイにしようかなと考えてます。


ウタマロ石鹸の方は、最後の方で使っただけなのでどれくらい落ちてくれるのか今回は分かりませんでした。

でも、ウタマロ石鹸は娘が幼稚園の頃から靴下を洗うのにとーーーってもお世話になっている石鹸です。

私がずっと使っているのは固形の石鹸タイプですが、リキッド( 液体)タイプもあります。
靴下などは石鹸でゴシゴシ洗うことができますが、洋服でも石鹸でこすると生地を傷めてしまうような物にはリキッドの方で洗うといいみたいです。

ウタマロ石鹸は我が家では娘の靴下を洗ったり、洋服のシミを洗濯する前に一度ゴシゴシして汚れを落としてから洗濯機で洗っています。

靴下なんて、普通に洗濯しただけじゃ足裏の部分の汚れは落ちません (^_^;)
女の子なのに・・・どうしたらあんなに汚れるんだろうってくらい汚してくることがあります。。。 

ウタマロ石鹸は、まだまだ我が家では必需品です☆彡

絵の具を落とす話だったのに、だいぶズレてしまいました。

結論としては・・・・・。

絵の具のパレットと、筆洗いバケツはクレンザーでゴシゴシするとある程度落ちてくれる(と思います)☆彡

※あくまでも個人的な感想です m(__)m 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村