明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【相葉マナブ】丸ごとカマンベールのサバ味噌釜飯 を作ってみました

スポンサーリンク

テレビ朝日系で日曜夜6時~放送している「相葉マナブ」という嵐の相葉くんが出演しているバラエティー番組ですが、今まで30分番組だったのが2021年4月4日から1時間になりました。
そんな「相葉マナブ」の番組内で紹介していた「丸ごとカマンベールのサバ味噌釜飯」を作ってみました。

テレ朝系「相葉マナブ」 

嵐の相葉くんとバイキングの小峠さん、ハライチの澤部さんの3人が出演しているバラエティー番組です。

この番組内で過去に何回か開催されている「釜-1グランプリ」。

美味しい釜飯を色々と紹介していて、私も何回か見たことがあります。

そんな中で、前回の相葉マナブの番組内で紹介されていた「丸ごとカマンベールのサバ味噌釜飯」が美味しそうだったので、さっそく作ってみました (#^^#)

釜飯での紹介ですが、家で作るということで普通に炊飯器で炊き込みご飯みたいに炊いて作りました。

 

「丸ごとカマンベールのサバ味噌釜飯」の作り方

<材料>

f:id:usa87mama:20210406140200j:plain

・お米 3合
・サバ味噌の缶詰め 2缶(280g)
・カマンベールチーズ 1箱(100g)
かつお出汁 350mL
・生姜 1/2個分
・青ネギ(小口切り) 適量
・氷 120g

<作り方>
①お米3合を洗います。
②生姜1/2個分を千切りにしておきます。

f:id:usa87mama:20210406140134j:plain

③炊飯器のお釜に洗ったお米を入れて、かつお出汁を350mLを入れます。

f:id:usa87mama:20210406140324j:plain

④そこにとサバ味噌の缶詰の汁だけを入れて軽く混ぜて、千切りにした生姜を入れます。

f:id:usa87mama:20210406140359j:plain

⑤真ん中にカマンベールチーズを入れます。

f:id:usa87mama:20210406141052j:plain

⑥カマンベールチーズの周りにサバ味噌の缶詰を入れます。

f:id:usa87mama:20210406141211j:plain

⑦氷を追加で入れます。
※我が家にはキッチンスケールがないので、氷120gがどれくらいか分からなかったので、とりあえず3個くらい入れてみました。

f:id:usa87mama:20210406141314j:plain

⑧白米を炊くのと同じように普通炊きで炊きます。
⑨炊きあがったら、全体を混ぜれば出来上がりです。

f:id:usa87mama:20210406141528j:plain


今回、青ネギを加えるのをすっかり忘れてしまい色あいがちょっと茶系になってしまいました (^_^;)

ちなみに・・・炊きあがった時にカマンベールチーズは丸いままですが、中身は溶けているので混ぜれば大丈夫です。

ただ、私のやり方が下手だったのか・・・カマンベールチーズの回りの皮?みたいな部分が一部ちょっと残った感じになってしまいました。

 

カマンベールチーズのサバ味噌釜飯の味は???

味は、カマンベールチーズとサバの味噌煮缶の濃い感じが合わさって私は好きな味でした。
相葉くんたちが美味しいと言っていたのが納得です☆彡

炊き込みご飯が好きでいつもおかわりをしている娘ですが、今回のカマンベールチーズのサバ味噌釜飯はちょっと味が濃いかったのか、思ったほどパクパク食べてはくれませんでした。

カマンベールチーズはクセが少ないチーズの部類に入るかなと思っていたのですが、娘は回りの白い部分?の味があまり好きじゃないみたいで・・・まぁ確かに子供が食べるようなナチュラルチーズに比べるとクセはある風味かもしれないので、それが余り好みではなかったみたいでした。。。

カマンベールチーズの回りの白い部分って、確かにQBチーズとか6Pチーズとかに比べるとちょっと風味が独特かもしれないですね。私はそういうカマンベールチーズが大好きなんですけど・・・。

刻んだ生姜とサバの味噌煮缶、カマンベールチーズだとちょっと大人の味わいだったのかもしれません (^_^;)

テレビを見ていた時は「カマンベールチーズとサバの味噌煮缶って、どうなの???」と思ったんですけど、相葉ちゃんも他の出演者もみんな美味しい美味しいと言っていたので、スーパーで買い揃えられる食材だったし、ちょっと作ってみようかな?と思って作ってみたのでした。

私はカマンベールチーズも大好きなのでとても美味しかったです☆彡

まだ残っていたので、今夜も残りの炊き込みご飯を食べました。
やっぱり美味しかったです (#^^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村