明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

今週から分散登校が始まっていきます

スポンサーリンク

5月21日以降も緊急事態措置が延長されていた東京・北海道・神奈川・埼玉・千葉の5都道県について、5月25日に解除が発表されました。

 

これによって今週から外出自粛や色々な施設の利用制限が段階をおって緩和されていくようになってきました。

 

緊急事態宣言の解除が発表されたので、娘の通っている小学校でも今週から分散登校が始まりました。

 

今週は各クラスを2~3つのグループに分けて、時間を区切って登校することになっています。

 

各クラスを3つのグループに分けているので、今週は1回だけの登校になります。

1時間ちょっとの短時間ではありますが、2~3ヶ月もの間学校に通うことがなかった状態なので、たとえ時間は短くても良かったと思います。

 

特に娘の場合は、先生やお友達に会いたがっていたので学校に行けることを相当喜んでいました (#^^#)

 

まだハッキリ予定は決まっていませんが、6月からはクラスを半分ずつくらいに分けて分散登校をして、少しずつ学校での勉強を始めていくみたいです。

 

ようやくです。

本当に少しずつではありますが、学校生活が始まっていきます。

 

分散登校が始まったら、給食はどうなるのかな?

 

テレビを見ていたらどこかの学校で登校が再開されたというニュースをやっていて、その日はラップのようなモノに包装された白米にふりかけ?みたいのが付いている給食が出たと紹介されていました。

 

また他の学校では、お惣菜が挟んだパンと牛乳・・・みたいな所もありました。

 

新型コロナが完全に収束した訳ではないので、安全面を考えたら個包装の簡易的な給食になるのは仕方ないかなと思います・・・。

 

しかも、みんな勉強する時と同じ机の向きのままで誰とも話さずに黙々と食べていたので仕方ないとは言え、ちょっと可哀相だなと思ってしまいました。

 

娘の小学校でも、分散登校している間はもしかしたら同じような形態での給食になるのかもしれません。

たぶん食べる時も、ニュースで見たのと同じように前を向いてお友達と話をしないで食べましょうという事になると思います (´;ω;`)

 

6月からの分散登校についての詳細は今週中には学校から連絡が来ると思うので、それを待ちたいと思います。

 

はぁ~~~~・・・ (*´▽`*) 娘も少しずつですが、元の生活に戻るためにスタートしました。

 

たぶん習い事も6月から少しずつ始まっていくかもしれません。

 

約3ヶ月の休校生活で私もですが、娘も思うように外に出かけることが出来ない日々だったので体力が相当落ちていると思います。

 

いっぺんに色々なことが始まったら、疲れがドッと出てしまうかもしれません。

 

特に娘の場合は今だに熱性けいれんの心配があるので・・・疲れが溜まって突発的に発熱してしまったら・・・という心配はあります。

 

学校で熱性けいれんを起こしたら本当に大変なことになってしまうし迷惑もかけてしまうので、登校が再開してからも娘の体調の変化に気を配っていこうと思います。。。