明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

外出自粛で運動不足なのでバランスボールを買いました

3月からの外出自粛と娘の小学校の臨時休校。

思うように出かけられなかったり、公園にもなかなか行けなかったり長時間いるのは控えたりと、親子共々すっかり体がなまってしまっています。

 

私の場合は、まさにコロナ太り一直線・・・の道をたどっておりまして Σ( ̄ロ ̄lll)

数年前に比べてすっかり増えてしまった体重。

 

これからの薄着の季節が怖い・・・。

半袖が怖い・・・。

お腹まわりが怖い・・・。

どうにかしなければ!・と思いつつ何もしていない、それが私 ( ̄▽ ̄;)

 

今までもほとんど運動をしていない生活を送ってきたのに、緊急事態宣言での外出自粛の日々で、食べはするけど今まで以上に動かなくなってしまったので、特にお腹まわりが、おそろしく大変なことに (O.O;)

と言うか、今はもう全身が大変なコトになっておりますが。。。

 

そんな運動不足&なまった体を少しでも何とかしなければと思って、我が家でバランスボールを買いました。

少し前から買おうかと考えてネット通販などで探していたのですが、一時期はトランポリン同様に売切れになってるのが多くて、ようやく最近買えました。
 
サイズは65cmを買ったのですが、このサイズの対象身長は165~185cmくらいです。
色は、落ち着いた黄緑色みたいな感じです。

f:id:usa87mama:20200512220013j:plain

ちょっと写真の色が濃いくなってしまいましたが・・・実物は気持ち明るめの黄緑です。

床に置いた時に安定するように台座も付いています。

f:id:usa87mama:20200512220407j:plain

あとは、空気を入れるハンドポンプとエクササイズDVDも付属で付いていました。

 

私(165cm)も娘(126cmくらい)も使えてますが、でも娘にはやっぱり大きいようです・・・ (*^^*)

座った時に足の裏が床に全部つかない状態ですが、台座が付いているのでボールは安定していて足先をつける感じで座って65cmでも楽しんでユラユラしています。

 

バランスボールのサイズは色々とあります。

殆どは45cm(子供や150cm以下)・55cm(165cm以下)・65cm(165~185cm)・75cm(185cm以上~)という4サイズです。

それぞれ身長に合わせて買うと良いみたいです。

 

子供用は身長から見ると45cmサイズのが合うみたいですが、他のに比べると大きさもちょっと小さいのかな・・・という印象で、もしかしたら娘が使う用だったら55cmのでも大丈夫なのかもとちょっと思っています。

 

私は身長165cmですが65cmサイズのでも問題なく使えています。

転倒などの心配なども考えると身長に合ったサイズを選ぶのが最適かもしれませんので、もしお店に現物があったら実際にちょっと座ってみてどの大きさが合うか確認してみるのが良いかもしれません (#^^#)

 

バランスボールは今日届いたばかりなのですが、娘は早速イス代わりにバランスボールに座って勉強をしたり、食事をしたりしていました。

 

バランスボールをイス代わりに使うのは結構良いみたいですよ☆

ストレッチが出来たり、姿勢が良くなったり、それに意外と集中力がつくみたいで・・・。

集中力がつくなんて言うのを知ってしまったので、娘に使わせてみたいと思ってしまったのでした (^_^;)

 

今日の楽しんでいる様子を見ると、まだまだ楽しんでいる気持ちの方が勝っているので集中力がついてくれるのか怪しいところではありますが・・・。。。

 

今回買ったバランスボールのサイズ(65cm)は旦那と私が使える大きさです。

 

実は私としては、娘には室内でも使えるトランポリンも雨の日も出来るし全身運動になるみたいなので良いのではないかと思ったりもしています・・・。

 

もし娘が使い続けたいと思っているなら娘の身長に合うサイズのバランスボールをもう1個買っても良いのですが、トランポリンの方もやりたそうだったらまたその時に考えてみようかと思っています。