明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【ハンドメイド】(3)新しいヤットコを購入

スポンサーリンク

アクセサリー作りに必要な道具の1つに「ヤットコ」という工具があります。

アクセサリー作りでは丸カンを開いたり、Tピンを丸めたりする時にヤットコを使います。

ヤットコには「丸ヤットコ」と「平ヤットコ」があります。

【丸ヤットコ】
ヤットコの先端が丸くなっている工具です。
主に細長いTピンなどを丸く形つくる時などに重宝します。

【平ヤットコ】
先端が少し平らになっている工具です。
アクセサリー同士を繋ぐ金具(丸カン、Cカンなど)を開いたり、つぶし玉を潰したりする時に使うと便利です。

だいぶ前に手芸用として買った「先細ペンチ」というのを家にあるのを探し出したのですが、だいぶ経っていて先端が少し古びてしまっていたので、どうしようか悩んでいました。

今日近所の手芸屋さんに行ったら、この間は置いてなかったヤットコがあったので、やっぱり買った方が良いかな…と思い1つ買いました。

私が買ったのは平ヤットコです。700円くらいでした。

それと、前回100均で買った丸カンより小さいサイズの丸カンがあったので、そちらも併せて購入。

ゴールドとシルバーの両方を買いました。
それぞれ250個ほど入って各々267円でした。


ピアス作りの時に丸カンでパーツ同士を繋げます。

その時はヤットコを2つ使って、両手それぞれで持った2つのヤットコで丸カンを挟み広げるとやり易いみたいです。

今日は新しいヤットコを1つしか買わなかったので、家にあった先細ペンチと買った平ヤットコの2つを使ってピアス作りに挑戦してみる予定です。

実際に使ってみて特に不自由さを感じなければ、そのまま使っていこうと思いますが、古い先細ペンチは古いので使い勝手がイマイチだったら、新しいヤットコに買い直すことにしようかと考えています。

とりあえず、初めてのピアス作りを頑張ってみたいと思います (@_@)