明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

【お家でそろばん】(2)そろばんの基礎を学ぶ

娘に自宅で「そろばん」の使い方を勉強してもらおうと、再びチャレンジしてみる事になりました。

私自身も簡単な計算をするくらいしか、そろばんを使えないので、娘と一緒に私も頑張ってみようと思っています。


娘にそろばんを使えるようになってほしくて私が買ったのは、そろばんの初歩を学ぶ事が出来る本です。
f:id:usa87mama:20190707212118j:plain
そろばんも付いているので、すぐに始められます。

この本は、そろばんが殆ど分からない私でも本を見ながら娘に教えることが出来そうなくらい基本的なことから書いてくれています。

そろばんを使う時は決まった指で

そろばんを使う時は親指と人差し指を使って珠を動かす事が決まっています。

そして、答えを書く時に使う鉛筆は持ちながら珠を動かしますが、その時の鉛筆のはさみ方も教えてくれています。
f:id:usa87mama:20190707214313j:plain

娘の場合は、まずは順番に1~ある程度の数字(10~100くらいまで)珠を動かしていけるようになる練習をしようかと思っているので、鉛筆を持たせるのは
もう少し先にしようかなと考えてます。

まずは、珠の動かし方を覚えるところからでしょうか。。。

私も一緒にやるつもりです (^_^;)