明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【お家でそろばん】(5)数字の通りに珠を置く練習

スポンサーリンク

娘に自宅で「そろばん」の使い方を勉強してもらおうと、再びチャレンジしてみる事になりました。

私自身も簡単な計算をするくらいしか、そろばんを使えないので、娘と一緒に私も頑張ってみようと思っています。


そろばんで数字の1~100まで、順番に珠を置いていくのが割りとスムーズに出来るようになった娘ですが、ここで早くも最初の問題が…。

数字の順番に1から珠を置くのはスムーズに出来るようになったものの「ママが言った数の通りに珠を置いてみて?」と言うと一瞬、手が止まります。

一瞬、考えてから「えー……っと」と言いながら珠を置きます。

一桁や十桁でも30くらいまでの数だと、まぁ何とかパッと珠を置けるのですが「67」や「83」とかですと一瞬、考えてから…になります。

一瞬、考えるというのも凄く時間がかかる訳ではないのですが、手が止まるので少し数が大きくなるとまだ頭で考えるのと手の動きが瞬時に合ってないのかもしれません。

でも、これは何回も練習していけばそのうち慣れていくんだろうなと思っています。

1日やっただけで、すぐに出来るようになるとは思っていないので、

基礎的なことは地味ですし、飽きてしまいがちですが、この地味な作業をきちんとやる事がそろばんに限らず、他の勉強やスポーツも必要なんだと思います。

娘も、ちょっと出来るようになるとすぐに次に進みたがります。

出来ると嬉しいので、どんどん次の段階にステップアップしたくなりますが、そこは抑えて抑えて…基礎固めを大事にして一緒に覚えていきたいと思います o(^o^)o

私は個人的に私も娘もフラッシュ暗算が出来るようになるのが目標です。

そこにいくには、まだまだ長い道のりですが、そこに向かって焦らず急がず頑張りたいです。

まずは、大きい数も間違わずに珠を置けるようになる基本の中の基本をしばらく地道にやっていきます☆☆☆