明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【小学1年生・算数】(1) 10までの数

スポンサーリンク
※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。

最初の算数は【10までの数】を勉強します。

1年生の算数の教科書はイラストが多くて子供にも見やすいです。


大人からしてみると「そこからやるの???」と思ってしまう内容から始まりますが、やはり”初めての勉強”ということで、基本から始めていくようです (^_^;) 

 
風船や動物、果物、家や学校にある物のイラストを見ながら、それぞれ幾つあるか数えたり、1から10までの数字をなぞって書いて覚えるといった基本的な内容です。

宿題では1~10までの数を書いたり、数字と同じ数だけ〇を色塗りしたり、イラストを見て数量を書いたり…という問題がでました。

小学生になって初めての勉強は「学校で勉強をする」という事に慣れるための準備体操みたいな感じでしょうか (^_^)