明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ハサミを使う練習

スポンサーリンク

娘のハサミの練習についてのお話です。

ハサミを使うのが、まだまだ苦手な娘です。

今まで「いつか使えるようになるかな・・・」と呑気に構えていたけど、来年から小学生になるし、普通に切れるようになっておかないとダメかも焦りだした私。。。

ハサミの練習用のプリント

ネットで「ハサミの練習」用のプリントが無料でダウンロードできるサイトが幾つかあったので、それを印刷してハサミの練習をしています。

 

大人から見ると何てことない普通の直線だけど、使い慣れてない娘にとっては直線でも線に沿ってキレイに切っていくのは難しいようです。

 

短い線は上手に切れるんですけど、ちょっと長めの線になると途中で曲がったりはみ出しちゃったり・・・。

 

今まで頻繁にハサミを使うような遊びをしていなかったので、今いち使いこなせてないような気がします。

 

ちなみに波線のような曲がった線は、当然ですが綺麗には切れません。

波線なのにジグザクな切り方になってしまってます。

 

丸い円も波線に比べたら、まだまともに切れてるかなとは思うけど、それでもガッタガタです。

 

もっと小さいうちから、少しずつでもやっておけば良かったと反省です。

 

「~たら、~れば」という言葉を言ってもどうにもならないけど、せめて幼稚園に入った頃からでも少しずつでもやっておけば・・・と、そんな気分です。

 

うちの場合はハサミの使い方だけじゃないです。

絵が他のお友達と比べて描けないのも、折り紙が上手に折れないのも親である私達の責任かもしれません。

 

ハサミやお絵描き以外にも最近、色々な事で「あーすれば良かった・・」「こうすれば良かった・・」と後悔してしまう事が多々あります。

 

この間、娘が来年から行く予定になっている小学校の学校見学に行く機会がありました。

 

そこで勉強する1・2年生の姿を見て、来年から娘が小学生になるという現実が急に目の前にきて焦り出してしまったのかもしれません。

 

子育ては失敗と後悔の連続です。

今夜は反省の多い夜でした。。。