明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

2年ぶりに実ったベランダ栽培のイチゴ

スポンサーリンク

我が家のベランダで育てているイチゴの苗が2年ぶりに実をつけました☆彡

結婚してしばらくしてから近所の花屋さんで買ってきたイチゴの苗を家のベランダで育て始めました。

当時は小さい黒いポットに入ったイチゴの苗が100円~200円くらいだったと思います。

ベランダでイチゴが育てられたら面白いかな~・・・と思って、あまり深い意味はなく買いました。

最初の年に幾つかイチゴの実を収穫することが出来たおかげで?それ以来ずっと家のベランダで育て続けています。

育てたイチゴの苗からランナーという細い茎が伸びてきて、そのランナーの先に新しい新芽が育ってきたので、それを別の土に根付かせてあげると新しいイチゴの株ができます。

そんな感じで幾つか伸びてきて芽の育ちが良さそうな新芽をいくつか別のプランターに植え付けるのを繰り返していたら、結構な量になったこともあります。

その後、イチゴ以外にもトマトやキュウリ、ナス、ピーマン、カボチャなどをちょっと育ててみたりもしました。

一時期は家のベランダが野菜とイチゴだらけになったこともありました (^_^;)

全部が全部きれいに育てられた訳ではなかったですけど、トマトは比較的成功率が高かったです。

キュウリやピーマンはスーパーで売っているような真っすぐで形の良い物ばかりじゃなくて変な形で出来上がったりしましたけど、味は普通だったので美味しく食べられました。

最近は近所の花屋で野菜の苗があまり置かなくなってしまったようで、元から育ててランナーから育ったイチゴの新芽を根付かせて育てていたくらいでした。

我が家のイチゴがたまたまなのか、イチゴの生育間隔がそうなのか分かりませんがベランダで育てていたイチゴはだいたい2年に1度の間隔で実をつけていました。

株によって育て始めた年度が違うので毎年どれかのプランターでイチゴの実が出来ていたのですが、ここ数年はイチゴの株も古くなってしまったのか成長があまり良くなくて途中で枯れてしまう苗もありました。

そんな中で今年は実がなってくれました。

ちなみに、写真の下の方で伸びている細いツルのようなものがランナーです。

このランナーに新芽ができ、それを土に根付かせてから切ると新しいイチゴの苗が出来ます。

去年はどのプランターも実がならなかったので、2年ぶりです。

写真を見てお分かりかと思いますが、どれも小さくて形も悪いものが多いです。

イチゴ農家さんみたいに丁寧にお世話をしている訳ではなく、ほどほどの水やりとほんのたまーーーにの肥料を追肥するだけの手抜き栽培です。


形は良くなくてもそれなりに甘いイチゴも育ってくれます。
もちろん中には酸味の方が強いイチゴもありますけど・・・ (^_^;)

そんな手抜き栽培でも、実がつくたびにとても嬉しくなってきます♬

週末に食べられそうなイチゴを娘が収穫しました。

形は良くないし小さいけど、甘くて美味しかったです ( *´艸`)

まだ他にも小さい実がいくつかあるので、まだもう少し育ってくれそうな感じです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村