明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

最近の気になる人たち

スポンサーリンク

最近、私がテレビを見ていて気になっている存在のことを書きたいと思います。
それは、TBSのマスコットキャラクターのBoona(ブーナ)ちゃんです。

TBSのマスコットキャラクターBooBo(ブーブ)くん

もともとTBSにはBooBo(ブーブ)くん?というマスコットキャラクターがいました。
たぶん、まだいるハズ・・・です?

BooBo(ブーブ)くんは、見た目からして黒ブタをモチーフにした黒い色をしたキャラクターだと思っていたんですけど、TBSのサイトを見てみると「ブタでも、クマでもない架空のキャラクター」と紹介されていました。

昔は確か「TBS(ティービーエス)」の「B」をブタちゃんの「ブー」とかけて、一時期「ティー”ブー”エス」とか言って番組内とかで宣伝をしていたような記憶があったので・・・私は、てっきりブタちゃんのキャラクターだと思っていました (^_^;)

ちなみに、娘が幼稚園の頃にTBSの赤坂サカスでイベントをやっている時にお友達と一緒に遊びに行ったことがあって、その時に貰ったグッズが今も家にあります。

f:id:usa87mama:20211130153640j:plain

黒いのが食器を洗ったりするスポンジかな・・・?
ビニールの袋が時間の経過を物語ってます。。。

f:id:usa87mama:20211130153740j:plain

本当はもう1個あったんですけど、見つけられませんでした。

顔のグレーの部分(眉、目、鼻)は取り外せるようになっているかと思いきや、外そうとすると一応ズレるんですが、一部が縫い付けてあって完全には外れないようになっていました (^_^;)

f:id:usa87mama:20211130153953j:plain

なぜ・・・???

そして、もう1つはレターセットです。
手紙は柄がブルー系とピンク系の2種類あります。

f:id:usa87mama:20211130154040j:plain

封筒は表面に透明な窓がついています。
写真の上が封筒の表面で、下が裏面です。

f:id:usa87mama:20211130154203j:plain

手紙を折って封筒に入れると、ちょうどBooBo(ブーブ)くんの顔が見えるようになるという、結構可愛いレターセットです。

「窓あきレターの使い方」として、ちゃんと説明書きもありました。

f:id:usa87mama:20211130154312j:plain
便箋のところに折るところの印がちゃんと付いているので子供でも上手に折って封筒に入れられそうです (#^^#)

f:id:usa87mama:20211130154410j:plain

f:id:usa87mama:20211130154546j:plain

f:id:usa87mama:20211130154609j:plain

完成形です。

f:id:usa87mama:20211130154645j:plain

こんな感じで、子供用のレターセットとして使えそうな可9愛さがあります。

でも、今の娘はディズニーキャラやプリンセスとか、今をトキメク鬼滅の刃とかすみっコぐらしとかが好きみたいなので、残念ながらこのレターセットが使われる日が来るのは、もう少し先になりそうな・・・気がします (^_^;)

ピンクのBoona(ブーナ)ちゃん

そして、私がとても気になっている全身ピンクの肌の女の子のBoona(ブーナ)ちゃんが登場しました。

初登場は2013年だそうで・・・ Σ(・ω・ノ)

最近出てきたキャラクターだと思っていたんですけど、まぁまぁ前からいたんですね。。。

最近の我が家は夕方のニュースはTBSの「Nスタ」を見ていることが多いです。

メインキャスターはTBSアナウンサーの井上貴博アナと、タレント・キャスターのホラン千秋さんで、それに各ニュース担当として日替わりで局アナのみなさんが出演しています。

番組でのBoona(ブーナ)ちゃんは、主にお天気コーナーと後半のエンタメカルチャーコーナーに登場しています。

天気予報では、気象予報士森田さん國本未華さんウェザーマップ所属)と、エンタメカルチャーコーナーではTBSのアナウンサーの方達と一緒に出ています。

あとは、番組が終わる最後の最後18時58~59分くらいに主に動物たち短い動画を紹介するシーンでもワイプで登場しています。

動画終わりの最後の井上アナとのやり取りがたまに妙に面白い時があったりします ( *´艸`)
井上アナがたま~にブーナちゃんにツンデレな時があるような・・・そんなやり取りがあったりなかったり。。。

 

Boona(ブーナ)ちゃんのプロフィール

そんなBoona(ブーナ)ちゃんのプロフィールもTBSの公式サイトに載っています。


【名前】Boona(ブーナ)
【正体】ブタでもないクマでもない架空のキャラクター
【好きなもの、こと】ダンス、テレビ、おしゃれ、ピクニック、ミュージカル鑑賞
★BooBoのお友達
★おてんばで元気いっぱいで人見知り
★テレビはミュージカルを見るのが好き
★体が柔らかくてダンスが得意
★ピンクの肌だからピンクの服を着られないのが悩み・・・?
★将来の夢は『歌って踊れるエンタティナー』いつかニュースキャスターも狙っているみたいです。。。
★ラッキーナンバー「6、77」

こんな感じでBooBo(ブーブ)くん同様に「ブタでもないクマでもない架空のキャラクター」のようですね (^_^;)

そもそも、どうして私がBoona(ブーナ)ちゃんが気になるようになったのかですが・・・数か月前くらいからBoona(ブーナ)ちゃんの動きがとってもアクティブになったような気がして、それを日々のニュース内で見ているうちに気になるようになってきたという訳なのです (*‘∀‘)

特にエンタメコーナーでは、その日に紹介する芸能人のニュースに合わせたダンスを結構ちゃんと踊れたりします。

前はそれほどアクティブに動いている印象がなかったのに、ここ数か月くらいで急に踊っている様子が目につくようになったりして・・・。

それにピンクのブタちゃん(ブタじゃないみたいですが・・・)というあのフォルムでキレッキレのダンスを踊っているために可愛さも何割り増しかで見えたりして、家族で晩御飯を食べながら「ブーナちゃんの中の人、絶対前と変わったよね ( *´艸`)」なんて話になっています。

今ではNスタでBoona(ブーナ)ちゃんが出ると「今日のBoona(ブーナ)ちゃんは何するのかな~」なんて気になって仕方がなくなってしまったという訳で「最近の私の気になる存在」という事なのでした☆彡

私も夕食を作りながらなので常にずっと見ている訳ではないんですけど・・・それでも、前の人とは変わったんじゃないかな~・・・なんて(しつこい・・・?)。

 

B'zの歌マネがとっても上手いTBSのアナウンサー

そんなアクティブBoona(ブーナ)ちゃん以外に実はもう1人、気になっている人がいるんです。

「気になっている」って言ってよいのか・・・な感じなんですけど、同じくNスタにも出演しているTBSのアナウンサーの南波雅俊アナです。

知っている方いるでしょうか・・・・・?

この南波アナ、実はB'zの歌マネが異常に上手なんです ( ゚Д゚)

南波アナの歌を初めて聞いたのは、去年放送されたTBSの「歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル」という番組です。

色々な芸人さんや歌手、タレントさんたちがネタだったり替え歌を歌ったりしている番組で、司会はジャニーズWEST桐山照史くん・ノブコブ吉村さん・中村アンさんの3人で定期的にスペシャルで放送してたりします。

実は南波アナは元々はNHKのアナウンサーだったそうなんで Σ(・ω・ノ)ノ
それが、2020年に転職?でTBSのアナウンサーになったらしいです。

局アナの人って退職するとフリーアナウンサーになるイメージがあるんですけど、NHKからどのような経緯でTBSに転職したんでしょう???

・・・っていうか、アナウンサーの違う局への転職って出来るんですね。ちょっと意外でした (゚Д゚;)

そんなTBSのアナウンサーに転職してからわずか半年後に「歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル」に出演した南波アナ。

アナウンサーなのに、何故かバラエティに出演。
しかも歌を歌うっていう・・・。

番組ではB'zの「イチブトゼンブ」という曲の替え歌で「ナンバのゼンブ」っていうご自身の半生を稲葉さんになりきって歌っているんですけど・・・聞いてビックリですよ!すごく似てます(私は似てると思ってます)。

替え歌の歌詞の中に「ニュース読みたい(ひるおび!で)。原稿を読める仕事が1つありゃいいのに~♬」って歌っているんですけど (^_^;)

その当時はニュースを読む仕事がまだ出来てなかったのかな・・・。
でも、今ではちゃんとNスタでニュースを読んでいます。

当時、番組内で司会のノブコブ吉村さんから「めちゃくちゃイタいアナウンサー入ってきましたね☆」って突っ込まれてましたけど・・・いやいや、とってもおいしいキャラだですよ!

元々はNHKだからニュースはちゃんと読めるだろうし・・・。
加えて、あんな面白く上手にモノマネが出来るなんて、そのままNHKにいたら絶対に出来なかったような事だと思うので、結果オーライ?で良かったんじゃないでしょうか。。。

ちなみに、BS-TBS【スイモクちゃんねる】という番組内の「 45秒で何ができる?」というコーナーで、本家B'zさんの「イチブトゼンブ」を替え歌なしでちゃんと歌っております。


www.youtube.com

歌も上手だけど・・・やっぱり面白い ( *´艸`)
しかし、どうして最初にNHKに入ろうと決めたんでしょうか・・・。

今ではNスタでは週に何回か出ているみたいだし、最近はラヴィットの番組が終わる直前のニュースコーナーでも時々見かけます。

でも南波アナがニュースを読んでるのを見ると、B'zの歌マネが上手い人だっていうのが先にきちゃうんですよね・・・ (´∀`*)

Nスタと言えばですけど・・・つい最近、Nスタを見ていて番組メインの井上貴博アナが南波さんのことを「ナンちゃん」って言ってるのを聞いて、え~、南波アナって”ナンちゃん”って呼ばれてるの??ってなんか内輪な感じがちょっと見れて、すっかりNスタファミリーじゃん (´艸`*)って思ってしまいました。

井上アナって今まではちょっとお堅いというか(ニュース番組を担当するくらいだからふざけているのも変なんですけど・・・)真面目すぎるような気がしていたんですけど、Nスタを見るようになってからホラン千秋さんとのやり取りで、ちょいちょい面白さが垣間見えることがあるというか・・・。

こないだも、番組で横浜の赤レンガ倉庫で開催中のイベント会場から中継をしていて、それを見ながらのスタジオでの会話の中で井上アナが赤レンガのところで告白をしてフラれたらしいような話を自分からブッ込んできたり、今時の流行りを知らないことを自虐したりと、結構くだけた感じの人なんだな~って・・・南波アナのことをナンちゃんって呼んだり親しみやすさが垣間見れてイメージがちょっと変わりました。。

あら・・・私、何だかTBSばかり見てる気がするような、しないような・・・・・。
いやいや、そんなことはない!

アバランチ」も見てるし、「世界の果てまでイってQ !」も見てるし、最近テレ朝で「リア突WEST」っていう番組も見るようになったし。。。

 

ジャニーズWESTの番組って面白い

そう、そう。この「リア突WEST」って番組なんですけど、みなさんご存知でしょうか?

ジャニーズWESTのみなさんが出ているバラエティーなんですけど、毎回メンバーの誰かが素人さんでちょっと変わってるけど凄い人?を取材するっていうスタンスのバラエティーなんですけど、この番組が結構面白いんです (#^^#)

日曜のお昼過ぎくらいに放送している番組なので、ちょうど買い物から帰ってきてお昼ご飯を食べようかな~って時間と重なっているので何となく見るようになったんですけど、何回か見てたら面白くて、今では時間が合えば見るようにしています。

ジャニーズWESTって言えば、南波アナも出演していた例の「爆笑ターンテーブル」の司会の1人もジャニーズWESTの桐山くんがやってましたね。

あと、またまたTBSになっちゃいますけど・・・月曜か火曜の夜のニュースが終わった後だと思うんですけど、ジャニーズWESTが出ている番組も見ています。

子供のために色々なことをしたり挑戦したりしている番組です。

日曜の昼間にやっている番組とはまた違う感じの面白ろさがあるんですけど、気が付いたら夜のニュース終わりでそのまま続けて見るようになりました。

私が見始めた頃は子供がいる芸人さんとかタレントパパさん達が何人かと、ジャニーズWESTのメンバーが料理や色々な物を作ったり挑戦したりしてママさんタレントの人の採点で順位を決める・・・みたいな感じの内容だったんでした。

採点をするママさんタレントは北斗晶さんとか千秋さん、野々村友紀子さん、菊池亜美さん、西山茉希さんとかキャラがたったママさんタレントさん達が採点していて、彼女たちのコメントも面白かったり。

あと、ナレーション?みたいな感じで出演している人たちに話しかけているのが、ずんの飯尾さんなんですけど、それもまた面白いです ( *´艸`)

でも、ここ最近は応募がきた子供(子役さんかな?)の夢を叶えるためにジャニーズWESTがみんなが協力して何かを作って喜ばせるみたいなことをしているみたいで、先週か先々週は回転寿司が大好きな子供がコロナでなかなか行けてないので、自宅のリビングに巨大なプラレールを組み立ててお寿司を作ってプラレールの電車で子供の所まで届けてあげるっていう、自宅で回転寿司を味あわせてあげよう企画みたいなことをやっていて、すごく面白かったです☆彡

私、ジャニーズWESTの事あまり知らなかったんですけど(スミマセンm(__)m)作業したりしている最中のメンバー同士のやり取りとか面白くて、何をするか決める打ち合わせ?みたいなシーンでのやり取りとかも凄く面白くて、日曜日の昼間にやっている番組の方でも思ったんですけど、グループとして仲が良いのかな~って感じました。

・・・そう考えると私、最近ジャニーズWESTの番組もよく見てるかもしれないですね (*´▽`*)

そう言えば、たまに歌番組とかでも歌を聞くかも・・・・。

私の中で関西のジャニーズのグループっていうと、関ジャニ∞が真っ先に思い浮かぶんですけど、ジャニーズWEST結構いいかもしれないです。。。

ジャニーズで気になるグループが出来たのって、久しぶりかも・・・ (´艸`*)
今度、ちゃんと歌を聞いてみようかな。

Boonaちゃんの話から、TBSのアナウンサー、そしてジャニーズWESTまで話が結構飛んでしまいましたが・・・ (^_^;)

最終的に気になる人たちが3組もいたという、完全に個人的感想に終始した内容でございました m(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村