明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」を全面解除

スポンサーリンク

昨日の9月30日をもって全国に出されていた「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」が全面解除されました。

でも10月1日の今日は関東を中心に台風16号の接近で雨風がすごいです。

全国で宣言や重点措置といった

ただ、全面解除とはいえ一気にすべてが元通りになるという事ではなく、そこは各都道府県で段階的に行動制限を緩めていく・・・という事らしいですね。

でも、時間や人数はある程度決められていますが再びお酒の提供が可能になったお店もあるようなので、お店としてはやっと・・・という感じなのかもしれません。

あとは、スポーツやエンターテインメント系のイベントだったり、ディズニーランドなどの施設の1日の入場者数の上限も今までより少し緩和されるようになるのかな?

個人的には私はお酒は外でほとんど飲まないのですが、ディズニーランドとかにまた行きやすくなるようになったのは嬉しいかな~と思っています。

とは言え、宣言が解除されたからと言ってすぐに「じゃあ、ランドかシーに行こうか!」とすぐには行動に移すのはちょっと私はまだ悩むところではあるのですが。。

でも、娘はディズニーランドに行きたがってます。

ここ1~2年はまともに遊びに行けてないし、おじいちゃんおばあちゃんにもコロナ前みたいに頻繁に会いにも行けてないので、かなりつまらない思いをさせてしまっていると思います。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、この先またどこかで感染者数が増えてしまうことは悲しいかな予想はできてしまうので、出来ることならこのタイミングで連れて行ってあげられたら・・・と思ったりもしているのですが。

チケットを取るのも難しいだろうし、コロナ感染も完全に安心になった訳ではないので連れて行ってあげられるかどうか・・・なかなか難しいところではあります (*´Д`)

ディズニーランドに連れて行ってあげられなかったとしても、近場でもどこかにちょっとでも遊びに行くのを実現させてあげられたらなとは考えています。

私は上野動物園のシャンシャンの双子の赤ちゃんが見られるようになったら行きたいんです☆彡
YouTubeとかで双子パンダちゃんの映像とかよく見ています。

見てるだけで癒されます (*'▽')
ホント、可愛くて可愛くて同じ映像を何回見ても飽きません。

でも、実際に公開されたらめちゃくちゃ混みそうですけど。。。
予約制とかになるのかな???

それでも、見てみたい!!!

いつ頃になったら公開されるのかな・・・半年くらいしてから?
年明けとか?
それとも、暖かくなった時期なのかしら・・・。

楽しみで仕方ない (#^^#)
そういえば、双子パンダちゃんの名前まだ決まってないですね~。

どんな名前になるのかな☆彡

双子パンダちゃんの名前も気になるところですが、緊急事態宣言が解除されて小学校の色々な行事が今後どうなるかも気になるところです。

1学期の時点で今年度に行われる予定だった学芸会だったり、遠足や社会科見学、泊りの行事などが中止や別内容に変更という形になっていたのですが、今回の宣言解除でそれらをどうするのか。。。

少しでも何かできそうな行事は再開してあげてほしいという思う反面、小学生の子供たちはコロナワクチンの接種対象ではないし、宣言解除をしても冬の季節場に向けてまた感染者数が増える可能性があるというのは専門家の意見としてもあるようなので、今年度に関しては1学期に決めた状態のままで出来る範囲内で学校行事を行った方が良いのかな・・・と思ったり。

今日の時点では学校から学校行事についての連絡はないですけど、今後もしかしたら何かしらの連絡があるかもしれません。

でも、学校は集団生活だし1人が感染してしまったらインフルエンザみたいにあっという間に広まってしまう可能性も高いので、子供たちにとってはつまらないかもしれないですけど、今のところは1学期に決めたままでいった方が良いのかもしれませんね (*´з`)

悩ましいところです。。。

たぶん新型コロナは完全に消えるということはなくて、インフルエンザみたいに一生付き合っていかないといけないものになるかもしれないんだろうな~と漠然と思っていて・・・。

それでも全国的にコロナワクチンの接種率も増えてきていると思うので、以前みたいに1日の感染者数が何千人・・・とかまではいかずに生活できていけたら良いなと願うばかりです。

東京は緊急事態宣言が解除されましたけど、これからも手洗い・うがい・手の消毒などは変わらずちゃんとやっていきたいと思います。

娘にもその点はしつこく言っていきたいと思っております (^_^;)

あ~~~、美味しいものが食べた~~~いっ!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村