明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

新型コロナワクチン2回目接種で出た副反応

スポンサーリンク

この9月中に新型コロナワクチンの2回目をようやく打つことができました。
今回は、ワクチンの予防接種を受けた時のことを書きたいと思います。

最近の新型コロナの新規感染者数

全国的に1日の新規感染者数が以前と比べて減ってきています。

東京ではここ1ヶ月ほど前週の同じ日を下回っています。

9月いっぱいで、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置も全面解除することになってようで。。。

そんな中、私もこの9月中に2回目の新型コロナワクチンの予防接種を無事に終えることが出来ました。

予約する時に色々とあり、2度ほどうまく出来ずでどうにかこうにか予約を取ったという感じだったのですが・・・。

ワクチンを打ったからと言って、新型コロナにならないという訳ではないのは重々理解しているので「これで、もう大丈夫!」という事ではないですけど、2回目の接種まで終えることが出来たのでとりあえずホッとしています。

私よりも先に予防接種を受けた周りの人達の話では予防接種の種類にもよりますが、やっぱり症状が出る出ない、症状の内容も様々で自分の時はどうなるのかな?と不安もありました。

私が接種したのはファイザー社のワクチンでした。

 

ワクチン接種1回目の時の副反応

1回目の時は私は発熱などの症状はなくて、注射を打った所が痛くて腕を上げたり動かしたりすると辛かったです。

例えば・・・扉を開ける時、食器を出す時しまう時、お風呂で髪の毛を洗う時、ドライヤーを使う時、着替えで洋服を脱ぎ着する時などなど。。。

どれも些細なことだけど日常的な行動です。

この時の副反応で、どの行動にも意外と二の腕の力を使っているものなんだなと実感しました (*´Д`)
腕の痛みは2~3日くらいでおさまりました。

1回目の時は、腕の痛み以外の副反応が出なかったので私は副反応が軽めなのかな?なんて喜んでいましたが、2回目でガッツリきました。。。

 

ワクチン接種2回目の時の副反応

2回目のワクチン接種の時には腕の痛みはもちろんですが、発熱と全身の痛みのような倦怠感がありました。

私はワクチン接種がお昼前くらいの時間帯だったのですが、2回目の時の腕の痛みは打った当日の夕方くらいから徐々にきました。

翌日はもう腕を上げると痛い。
私は左腕に打ったのですが、ドアを開けるのも痛い。

料理を作る時の冷蔵庫の扉を開ける時も痛い、食器棚から食器を出す時も痛い。

もちろん、着替えで腕を袖に通すのだけで痛い。。。

私は字を書く時や食事の時などは右なのですが、包丁やハサミをもったりする時は左利きになります。

自分では右手で何かやることの方が多いかなと思って、左腕に打っていたのですが今回のことで左手でやってることが意外とあったんだということに気付きました。

自分が思っていた以上に行動の多くが左利きだったみたいでした。

2~3日の腕の痛みだけならまぁ我慢できるかなと思って、2回目も左腕に打ったのですが、右腕にしておけば良かったとちょっと後悔。。。

1回目の時で気付けよ・・・って気もしますが (^_^;)

まぁ、そんな感じでワクチンを打った当日に腕が痛くなって、それ以外は特になんともなかったので「もしかして、2回目も腕の痛みだけかも・・・」なんて思っていたら、翌日にきました。

お昼前くらいから何とな~く全身が痛いというか、ダルいというか体の節々が痛くなってきて。

そのうち何となく体が熱い気がして。
でも風邪をひいた時みたいな悪寒はなくて、体が火照ってるような感じでした。

あれあれ?と思って、体温を測ってみたら37.4度。

「あ、熱出ちゃった」

当時は風邪の症状みたいな頭が痛いとか寒気がするとかいう具合の悪さはなくて、体温もすごく高かった訳ではなかったので食欲も普通にありました。

ただ、体全体が痛くてダルくて、体が熱いという感じ。

とりあえず、お昼ご飯を食べたあとに解熱剤は飲みました。

最終的に一番体温が上がった時は、38度くらいまでいったのですが、副反応の発熱だったので(私の場合はですが)風邪をひいた時みたいなフラフラで横になってないとダメだ・・・という感じにはなりませんでした。

私は、体の痛みや発熱はワクチン接種をしてからちょうど丸1日経った頃に発症しました。

先に2回目を終えていた他の友達とかに聞いたら、1日目の夜に熱が出た人や私と同じように2日目に発熱と倦怠感が出た人、腕の痛みだけだった人などやっぱり様々でした。

私の実家の家族はみんな2回目接種の時も腕の痛みだけで他の症状が出なかったと聞いていたので、もしかして私もそうかもなぁ・・・なんて安易に考えていたのですが、単なるぬか喜びでした ( ゚Д゚)

2回目のワクチン接種をした時の発熱は、具合は悪くないけど熱はあるという感じだったので変な気分でした。

その熱も翌日には無事に平熱になりました。
腕の痛みは1回目の時と同じように2~3日は続きました。

 

緊急事態宣言の解除後の生活

ワクチン接種の2回目も終えて、9月いっぱいでとりあえず緊急事態宣言を解除されることになるわけですが、正直これでヤッター!!!という気にはなれません。

絶対しばらくしたらまた感染者数が増えてしまうような気がします。

なので、今までよりも行動範囲は少し広がって外出する回数も少し増えるかもしれないですけど、やっぱりまだまだ怖いし不安もあるので私は完全にコロナ前みたいな生活にはまだ戻せないかな・・・という感じです。

それでも、宣言が解除されるという事なので感染対策は今までと同じように気を付けつつ、家族とちょっとだけでも気分転換できたら良いなと思ってます (#^^#)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村