明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ピザの箱を水で濡らすと小さくなって捨てやすい???

スポンサーリンク

今までにデリバリーのピザを注文したことがある方もいると思いますが、ピザを食べた後の箱は、どのように処分していますでしょうか?

デリバリーのピザ

去年からの新型コロナの感染拡大によって、家で食事をすることが今までよりも増えた方も多いかと思います。

我が家でも去年から今年にかけて、デリバリーを頼む回数が増えています。

そんな中で、我が家では手軽に食べられて色々な味が楽しめるのでピザを頼む回数が増えました。

 

食べたあとの箱の処理

そんなデリバリーで頼む回数が増えたピザですが、ピザの箱ってしっかりとした形状で丈夫な印象があります。

皆さんはピザを食べ終わって片付ける時に箱をどのようにして処分していますか?

私が今までやっていたのは、お菓子の箱などと同じように適当な大きさに潰して捨てていました。

友達とやり取りをしている時に何かの話の流れでピザの話になって、その時に私が「ピザの箱って捨てるとき面倒だよね (*´Д`)」みたいなことを言ったら、意外だけどとっても便利な処理の仕方を教えてもらいました。

 

意外な方法でコンパクトに捨てられる?

意外な方法・・・それは、ピザを食べた後の箱をキッチンのシンクにおいて水をしばらく流すだけなんです☆彡

f:id:usa87mama:20210619180112j:plain

こんな感じでジャーーーーーっと。

 

ピザ屋さんの箱はだいたいが段ボール製の箱で出来ています。
ですので、しばらく水で濡らすと柔らかくフニャフニャになります。

f:id:usa87mama:20210619180206j:plain

f:id:usa87mama:20210619180236j:plain

f:id:usa87mama:20210619180259j:plain

それを小さく折りたたんだり、丸めたりすれば小さいゴミとして処分することが出来ます。

f:id:usa87mama:20210619180328j:plain

初めに教えて貰ったときは「え?水に濡らすの???」って思ったんですけど、実際にやってみたらすぐにフニャフニャになって、本当に小さくして捨てられたのでビックリでした (゚д゚)!

まさか水に濡らすだけで、ピザの箱がこんなに捨てやすくなるなんてっっっ!

捨てる時の注意点

ここで箱を処分する時の注意することがあります。

濡れたピザの箱は水分をかなり含んでいます。

水分を含んだままゴミ袋などに入れてしまうと、ゴミ袋の底に水が溜まってしまう恐れがあります。

なので、処分する時はフニャフニャになったピザの箱を水切りしてからゴミ袋に入れるようにした方が良いです (#^.^#)

小さくまとめていく時に水分を出すように折りたたんでいけば、大丈夫だと思います。

f:id:usa87mama:20210619180407j:plain

このやり方を知ってから我が家ではピザを頼んだ時に、食べ終わった箱を水に濡らして柔らかくしてから小さく折りたたんで処分するようになりました。

もしかしたら既に知っている方が多いのかもしれないですけど、意外と思いつかない方法だったので、私の中では友達サンキューーーーーーっ (´▽`*) でした。