明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

学校のプールの授業、今年はやる?やらない??

スポンサーリンク

地域によって違うかもしれませんが、6月に入ると学校でプールの授業が始まるところも出てきます。

娘が通う小学校でもそろそろプールが始まるようで、学校から手紙や一斉メールで連絡をもらっていました。

5月に家庭訪問があった時に、先生に今年のプールについて聞いてみたら「今のところプールの授業をやる方向で進めています」と言っていました。

本当は学年ごとか2クラスずつくらいとかでプールの授業をやる予定だったのかもしれないけど、今はこういう状況という事で1クラスずつでプールの授業を行うことに決めたようでした。

1クラスずつという事なので、全学年のクラス数を考えるとプールに入れる回数も当然のことながら例年よりも減ってしまうらしく、他のママさん達と話した感じだと「たぶん2~3回くらいなんじゃないか・・・」みたいな話になりました。

どうなんでしょう?
本当に2~3回しかプールに入れないのだとしたら・・・。

しかも当日晴れていたとしても水温が低いとプールには入れないので、必ずその回数ちゃんとプールの授業があるかどうかも分かりません。

去年は授業でのプールも夏休みのプールも全部中止になっていたので、水着は買っていなくて今うちにあるのは2年生の時に着ていた水着です。

さすがに2年生の時の水着はどう考えても着られるサイズじゃないので、今回は新たに買うことになると思います。

実はまだ今年の水着は購入していません (^^;)

本当は先週末に買いに行こうと思っていたのですが、土日にちょっと急な予定が入って買いに行くことが出来ませんでした。

そんな中、学校からまたプールに関して『緊急事態宣言が解除されても、まん延防止等重点措置が発令されている状態の場合は、授業でのプールは中止となります』というような内容のメール連絡がきました。

これは区の教育委員会で決められていることらしいです。

東京は今週末20日までが緊急事態宣言の期限となっていて、それ以降はまん延防止等重点措置が引き続き発令されるかどうかはまだ正式には決まっていません。

おそらく緊急事態宣言の延長か、まん延防止等重点措置に切り替えるかのどちらかになるんだろうなと思いますけど・・・。

そうなると、今年度も学校でのプールの授業はないのかなと。。。
だとしたら水着を買う必要もないんじゃないかと思っている訳です。

今日の時点ではまだ娘のクラスがいつプールの授業があるか分かっていない状況なので、突然「明日プールです」とか言われても困ります(さすがに、それは無いとは思うけど)。。。

どうなるかイマイチ分からない状態なので、念のために今週末に買っておいた方が良いのか悩みます。

もちろん、その前に学校でのプール中止が正式に決定すれば買わなくて済むのですが、緊急事態宣言の期限が今度の日曜日なのでプールの中止かやるかの正式な連絡は週明けになる可能性もあります。

週末に娘を連れて水着のサイズだけでも確認しておいて、週明けにプールの授業がどうなるか正式に決まったら私が一人でそのサイズの水着を買いに行くという感じにしてもいいのかな・・・ (*´Д`)

仮に学校のプールがあったとしても2~3回くらいしか入れる可能性がなさそうだし、夏休みのプールに関してはすでに中止が決まっていて、他の施設でのプールも行けそうにないので、数回のプールのために水着を買うのは私のケチケチ魂が発動してしまっております (^^;)

どちらにしても、学校でのプールをやるのかやらないのかを早めに決まってほしいものです☆彡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村