明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

沖縄の食べ物は美味シーサーーー。

スポンサーリンク

いつも買い物に行っているお店とは違うのですが、たまたま週末に行ったお店で沖縄フェアみたいなコーナーがありました。

沖縄食材が大好きなので、色々と買ってしまいました。。。

 

東京都内でも色々な県のアンテナショップがあります。

今は新型コロナで旅行にも行けないご時世なので、アンテナショップくらいは行きたいところではありますが、電車に乗って色々なところに行くのも子供もいるので必要な用事以外ではちょっとだけ考えてしまう・・・そんな日々です。

そんな中、週末に行った近所のお店で沖縄フェアをやっていました。

沖縄に限らず色々な県の物産展のような催し物がたまにやっていたりしますが、思うように出かけられない毎日なので「旅行に行けないぶん、そこに行った気になれる食べ物でも買おうか」という事になりまして・・・。

そうは言っても、物産展で売られている商品は決してお安い物ばかりではないです。

普段の買い物だったら絶対に買わないな~っていうような値段のお菓子だったりするのですが、今回は「旅行に行った気分を少しでも味わう」というとっても都合のいい言い訳を作って、沖縄の食品を色々と買ってしまいました (^^;)

お菓子中心なので、ほとんどが私の好みで買ってしまったようなものです。。。

沖縄の伝統的なお菓子の1つ「ちんすこう」です。

f:id:usa87mama:20210524143005j:plain

4種類のちんすこうを買いました。

この「雪塩」シリーズはとっても美味しかったです☆彡
さくさく食感だけど気持ち柔らかくてとっても食べやすかったです。

f:id:usa87mama:20210524143031j:plain

雪塩雪塩ミルク風味の2種類です。
塩味が良かったです。個人的に今回買ったお菓子の中で一番のお気に入りでした。

こっちの「ちんすこう」はチョコチップが入っているやつと、プレーン・黒糖・紅いもの3種類の味がセットになっているタイプです。

f:id:usa87mama:20210524143052j:plain

ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ堅めだったけど、味はgoodでした (#^.^#)

以前はそれほどちんすこうが好きではなかったのですが、今回はとっても美味しく食べました。

娘も雪塩ちんすこうと、紅いも味が気に入ったみたいでバクバク食べてました。

こちらも沖縄の代表的なお菓子の1つ、揚げ菓子の「サーターアンダギー」です。
黒糖と紅いもの2種類を買いました。

f:id:usa87mama:20210524144109j:plain

f:id:usa87mama:20210524144130j:plain

紅いも味は2個入りでした売ってなかったので、2~3個買いました。

サーターアンダギーは、沖縄の物産展などでは定番です☆彡

こちらも美味しさは間違いなかったです。
娘は紅いも味の方を気に入ってたみたいですが、私は黒糖の方が好きかな~。

まだ娘が生まれる前の話ですが、沖縄に行った時に店先でお店の人がサーターアンダギーを揚げていたりしたのですが確か1個30円とか50円とかで売られていたような・・・だいぶ前の話だし、うる覚えなので不確かなんですけど (^^;)

物産展とかで買うとやっぱり高いな~とか思っちゃいますけど、そこはもう旅行に行くよりは・・・と思って今回は色々と買ってしまったのでした。

こちらは近所のスーパーとかでもたまに沖縄フェアみたいのをやっていると、だいたい売られている「コンビーフハッシュ」と「ポークランチョンミート」です。
私、毎回買ってます。

f:id:usa87mama:20210524144852j:plain

コンビーフハッシュの方は娘が大好きで、パッケージの写真みたいに卵に混ぜてオムレツみたいにすると喜んで食べてくれます。

コンビーフに角切りのポテトが入っていて、とっても美味しいです。

レトルトパウチの使い切りタイプで確か200円しないだったので、まぁまぁお手頃な気がします。

これも2~3個ずつ買いました。

こちらは「さんぴん茶」のティーパックです。

f:id:usa87mama:20210524145442j:plain

さんぴん茶・・・ジャスミン茶のことですね (#^.^#)

水出し・お湯出し、どちらでも作れます。

ジャスミン茶はウーロン茶に味の系統がちょっと似てるかなと思ったりしますが、ジャスミン茶の方が比較的飲みやすいような・・・気がしています(個人的な感想です)。

1箱に10袋しか入っていないので、ちょっとお高めかなとは思いますが・・・これも旅行に行ったつもりで (^^;)

こちらは完全に大人用に買いました。
タコライスの素と、ラフテーです。

f:id:usa87mama:20210524150120j:plain

少し前に沖縄フェアとは全く関係なく、買い物に行った時に沖縄ソーキそばを買ってあったので、それに追加できるようにラフテーを買いました。

f:id:usa87mama:20210524150049j:plain

この沖縄風ソーキそばは冷凍なのですが、結構美味しくて何度か買っています。

沖縄そばは、かつお出汁が特徴ですが私はとっても大好きです (#^.^#)

タコライスも美味しいですよね☆彡

娘が生まれる前に行った旅行で石垣島にも行ったのですが、詳しい場所やお店の名前は忘れちゃったんですが、山の途中にある喫茶店みたいなこじんまりとした可愛いお店で食べたタコライスが美味しかったです。

本当は沖縄に行ったり、都内の沖縄料理屋さんとかでちゃんと食べたいんですけど今はそれは難しいので・・・コロナが落ち着いたら絶対に行くぞーーーっっっ ٩( ''ω'' )و

こちらは沖縄の炊き込みご飯「じゅーしぃ」の素です。

f:id:usa87mama:20210524151736j:plain

市販の炊き込みご飯の素と同じで、研いだお米と一緒に炊くだけです。

じゅーしぃの素も何種類かあるみたいですが、今回買ったのは「ひじき」多めな感じでした。
ひじきの炊き込みご飯に近かったかな (^^;)

もともと炊き込みご飯が好きだった娘も気に入ったみたいで、昨晩はおかわりしてました。

今朝も残ったじゅーしぃご飯のおにぎりが食べたいと言ったので、朝食で出しました。
今日は学校で体育の授業があったので、お米を食べると腹もちも良いしちょうど良かったかもしれません (#^.^#)

最後は沖縄定番お菓子の「紅いもタルト」です。

f:id:usa87mama:20210524152407j:plain

このパッケージは有名です。
お土産屋さんや空港とかでも必ずと言っていいほど見かけるお菓子です。

スーパーで沖縄フェアややっている時に買い物に行くと、娘が「紅いもタルトが食べたい」と毎回言っていたのですが、私、紅いもが余り好きじゃなくて・・・それに値段もちょい高め。。。

なので、今まで紅いものお菓子は買ったことがなかったんです。
でも、今回は「旅行に行ったつもり」の買い物だったので買ってみました。

1箱6個入りです。

f:id:usa87mama:20210524152819j:plain

冷蔵庫で冷やしたり、トースターで温めて食べても美味しいらしいです。

f:id:usa87mama:20210524152958j:plain

娘は普通に常温のまま食べたいと言ってましたが、私と旦那はせっかくなのでトースターで温めて食べることにしました。

f:id:usa87mama:20210524153047j:plain

焦げ目がつかない程度に温めただけでしたが、スイートポテトみたいでほくほくして美味しかったです (#^.^#)

6個しか入ってなかったので、残りはたぶん娘が食べてしまうと思います。

でも、まさか娘が紅いも味を気に入るとは・・・意外でした。
娘は余り凝った味とか変わった味を好んで食べたりしないタイプなので、まさか紅いもにハマるとは・・・。。。

いつもは、こんなに色々と買ったりしないのですが、去年から新型コロナで思うように出かけられてなくて娘にも(親の私達もですが・・・)つまらない思いをさせているので、普段はあまり食べないような物を食べてちょっと気分転換してみるのもたまには良いかなと思って、家計的にはちょっと痛いですけど・・・実際に旅行に行けばもっと料金がかかる訳だし、それを思えば仕方ないかなという事で。

お菓子を食べたからって沖縄に行った気分を味わえる訳じゃ決してないとは思いますが、気持ちだけでもそんな風に・・・という事で (^^;)

娘はまだ沖縄に連れて行ったことがないので、コロナが収束したら一度は連れて行ってあげたいです。

ベタですけど、ちゅら海水族館のジンベイザメを見せてあげたいとか、とにかくキレイな海を見せてあげたいとか、東京にはない自然を感じさせてあげたいとか・・・とにかく旅行に連れて行ってあげたいです☆彡

そして、私も久しぶりに沖縄や石垣島に行きたーい!
もう一度、古宇利島に行きたーい!!
沖縄そば、ソーキそばが食べたーい!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村