明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

足の裏を洗うマット「フットブラシ」

去年の夏頃に、足の裏を洗える「フットブラシ」というマットを購入しました。

しばらく使っていなかったのですが、最近久しぶりにまた使い始めました。

 

私が去年の夏に購入したのは、お風呂で使えるフットブラシです。
床に置いて使う足の裏を洗うマットです。

身体を洗うついでに泡がついた足をマットの上に置いて、ゴシゴシごしごしするだけなので簡単です。

この足の裏を洗うマットは、色々な形でタイプの商品があります。

私が買ったマットブラシのように床に置いて使うタイプだったり、サンダルみたいに履いてゴシゴシするタイプ、形も色も様々あります。


色々なカラーがあったのですが、私はオレンジ色が好きなのでこれを買いました。

f:id:usa87mama:20200722000221j:plain

 

私がこのマットを買ったのは単に数種類の色から選べて指先のブラシが長くなっていて洗いやすそうだったという理由で、どうしてもコレじゃなきゃ!という感じではなかったのですが、実際に買って使ってみたら意外と良かったです。

f:id:usa87mama:20200722000028j:plain

指先を置くあたりのブラシが他のところよりも長くなっています。

ただ、このフットブラシマットの上で足をゴシゴシすると・・・とっても、くすぐったいんです (*ノωノ)

私が買ったフットブラシマットは、真ん中にツボ押しみたいな突起があります。その部分が足が当たるとまぁ、くすぐったいのなんの・・・。

f:id:usa87mama:20200721235820j:plain

私は何度やってもくすぐったくて慣れないので、なるべく指先を洗うブラシが長い部分だけで足裏を洗うようにしています。

それでも、どうやっても真ん中に足がいっちゃうので結局はくすぐったいんですけど (^_^;)

身体を洗う時はボディタオルを使って洗っているのですが、今までは足の裏も普通にボディタオルで洗っていました。

でも、フットブラシマットを使ってゴシゴシすると、洗い終わった後に足裏がスッキリするというか、何となくですが・・・洗い残しがなくサッパリした感じになります。

ただ使う度に足の裏が本当にくすぐったい。。。

それがちょっと嫌でしばらく使うのを止めていたのですが、最近になってまた久しぶりに使って、洗い終わりのスッキリ感がやっぱり良くて・・・なので、くすぐったさを我慢してまた使っていこうかなと思っています (^_^;)

しかし、このフットブラシの真ん中の突起みたいの・・・どうにかならないかな。。。
必要かな、これ。。。

いや、おそらく必要なのでしょう・・・だから付いているんだよね、きっと。。。
うん・・・私は、くすぐったいけど。。。

まぁ、この突起部分で足の裏をマッサージするみたいな感じなのかもしれなのですが。。。

他は全然、良いんです☆彡
指先部分の長めのブラシでゴシゴシすると、足の指部分がスッキリするしこのフットブラシをしばらく使っていた時に踵(かかと)の角質が少しキレイになったような気もしていたし。

とにかくブラシの中央あたりにあるツボ押しみたいな突起に足の裏が当たると本当に本当にくすぐったいので、(私は)それさえ我慢すればとっても使える足洗いマットでございます。

「くすぐったい」を連発していますが、総じて私は気に入っています。

最近、娘にもお風呂に入った時にフットブラシを使って足の裏を洗ってごらんと言ってみたら、やっぱり娘もくすぐったいと言っていました (^_^;)

娘は幼稚園の年長さんあたりから一人でお風呂に入るようになりました。
子供が一人で身体や髪の毛を洗うとやっぱり手抜きというか、上手く洗えていない事もあったりなかったりなので・・・足の裏を洗う時は娘もフットブラシマットを使ってもらおうかなと思っています。