明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

そろそろ娘も歯医者さん通いを再開させようかと。。。

スポンサーリンク

娘が幼稚園の頃から通っている歯医者さんがあります。

でも、新型コロナで自粛生活になってから歯医者さんに行くのを控えています。

 

幼稚園の頃から娘は歯医者さんで、歯の状態を見てもらって、自分だけでやると磨き残しがあるのでちゃんとキレイに洗浄してもらい、最後にフッ素を塗ってもらいます。

これを毎月1回くらいのペースで通っています。

ただ、今は新型コロナの影響で歯医者さんに行くのを控えていて、かれこれ3~4ヶ月くらいは行っていない状況です。。。

今まで歯医者に行くと、だいたいいつも磨き残しがあるので最後の仕上げをお願いしますと言われていました。

娘が一人で歯磨きするだけでは絶対に磨き残しがあるだろうなとは思っていたけど、私も家事をしたりで仕上げ磨きを毎日してあげる事は出来ていなかったので、これだけ歯医者に行く期間があいてしまうと虫歯とか大丈夫かな?と気になっていました。

どのタイミングで歯医者に行くのを復活させようかな・・・?とずっと考えていたのですが、学校も再開したし他のママさんに聞いたら「学校は始まったくらいに行ったよ~」という話を聞いたので、うちもそろそろ行き始めても良いのかなと考えるようになりました。

今回は新型コロナで休校などがあり1学期の授業日数がかなり減ったりしたので、娘の小学校では夏休みが8月1日から3週間ほどに短縮される事になりました。

休校明けで学校が再開されたけど、休校していた分の授業の遅れを取り戻すためか月曜~金曜日まで結構なタイムスケジュールで授業が組まれています。

休校になると同時に自粛生活を送らないといけなくなったことで、思うように外に出ることも出来ない日々が多かったせいか体力も思った以上に落ちてしまい、学校が再開されてからの日々の生活で疲れてしまうこともあります。

なので学校終わりの平日に歯医者に行くよりも、もうすぐ夏休みに入るしし、そのタイミングで歯医者さんに通うのを再開させようかなと考えました。

旦那も同じ歯医者さんに通っていて、ちょうど今週予約を入れて行くことになっているので、その時に旦那の次回の予約と同じ時間帯で娘の診察も一緒に予約をしてもらおうかなと思っています。

夏休み中だったら時間にも比較的、余裕もあるしバタバタな中で歯医者に行くよりも良いかなと思いまして (^_^;)

ちなみに、娘は歯医者さんに行くと毎回最後にフッ素を塗ってもらいます。

娘が赤ちゃんの頃には、住んでいる区の保健センターみたいな所で「〇ヶ月健診」みたいな感じで定期的に健診があって、その中で1~2回くらいだったと思いますがフッ素を塗ってもらったような記憶があります。

フッ素というと、食事や磨き残しなどで虫歯にならないように防いでくれる・・・というイメージがあります。

でも歯のフッ素加工は、そんなに頻繁にするという印象は無かったので、その歯医者さんに通うようになって毎回フッ素を塗ってくれることに、ちょっとビックリしました。

フッ素を塗ると言っても仰々しいモノではなく、歯をキレイにしてもらい歯の状態の説明を受けたり磨き方を指導してもらったりの最後の最後に、普通の歯磨き粉と同じようなジェル状のものを歯全体に軽く塗るように歯ブラシでササっと塗るという感じです。

「フッ素って毎回やる必要ってあるのかな?」と不思議に思ったりもするのですが、月1回のペースで娘の歯をキレイに磨いてもらって虫歯や異常がないか診てもらっての最後の仕上げみたいな感じなので、それで虫歯にならないなら良いか・・・と思って、お願いしています。

今度、毎回やる必要があるのか・・・聞いてみようかな。。。

ちなみに、娘は有難いとこに今のところ虫歯はありません。

歯科医院の先生によると、歯も割りと強くて丈夫だそうです。

噛み合わせや歯の並びがちょっとよろしくない場所もあるみたいなので、今後もう少し成長していったタイミングで矯正を検討することになる可能性もあるみたいですが、虫歯がないという事だけでも良かったと思っています。

私自身は、子供の頃に虫歯の治療ですごく痛い痛い思いをして本当にとっても嫌だったので、虫歯の部分を削って歯間ブラシみたいな変な棒みたいなので歯の中をグリグリされて時々神経に当たってしまう辛さとか、歯茎に刺す麻酔の嫌な痛みや味とかを味あわせたくないので、虫歯を防ぐことが出来ているのならこのまま定期的に歯医者さんに行くのを続けて行っても良いのかもと思っています。

そんな感じで、夏休み中に予約が取れたら久しぶりに娘の歯の状態を診てもらって、歯をキレイにしてもらいたいと思います。

娘が歯医者に行くことばかり書いていますが、私も実は歯医者に行きたいんです。

下の歯の左右の奥にまだ親知らずが残っているので、それを早く抜いてしまいたい。。。

上に生えていた親知らずは数年前に抜いたのですが、本当は下の歯の親知らずの方を先に抜いて欲しかったんです・・・。

当時、通っていた歯医者さんがなぜか上の方の親知らずを先に抜きましょうとか言い出して・・・私は下の方の親知らずが虫歯になってしまっているので、こっちの方を先に抜いてほしいと言ったのにも関わらず理由も教えてくれないまま上の親知らずを先に抜かれたので、それ以来そこの歯医者さんに行くのは止めました。。。

どの科の病院も同じことが言えるかもしれませんが・・・私は病院の雰囲気や先生との相性って、ある程度大事なのかなと思っています。

あくまでも私は勝手にそう思っているだけですが・・・最初の親知らずを抜いた歯医者もそうだし、結婚してすぐに病気になったのですが、その時に最初に行った病院も・・・でした。。。

病気になった時に行った最初の病院のことは、今思い出しても別の病院に変えて良かったと心底、思っています。

だって、病院を変えなければ私は妊娠することも出来ない体になっていたので・・・娘がこの世に誕生することもなかったかもしれないので、今とは全く違う人生を歩んでいたと思います。

今となっては「あの時はさぁ~~~・・・」なんて話のネタとして愚痴ることも出来ますが、当時はもう・・・って感じでした。

思い出したら、ちょっと腹が立ってきてしまった・・・(~_~;)

いかん、いかん・・・あんな先生のことは忘れなければ!ですね。

その点、娘がいま通っている歯医者さんは先生たち皆さんが毎回ちゃんと丁寧に説明してくれるし、何より全体的な雰囲気も良いので私もどこかのタイミングで、この歯医者さんで親知らずを抜いてもらおうかと思っています。

何はともあれ、どの病院でもどんな治療でも先生や病院との相性は大事です!と私は思っています☆彡