明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

雨の日になると頭痛が起きるのは・・・。

スポンサーリンク

梅雨の時期ということもあり、最近は雨の日が続いています。

それが原因かどうか分かりませんが、ここ数日は頭痛がすることが多いです。。。

 

私は、雨の日になると頭痛になることが多いです。

 

昔から頭痛持ちだった訳ではありません。むしろ、頭痛になったことは殆どなかったくらいでした。

娘を出産して数年経った頃から、急に頭痛が起きるようになりました。

 

最初は初めての育児だで寝不足だったり、それまでの生活とは違う生活環境になったのでそのストレスだったりと疲れも溜まっていたので、そういう理由で頭痛が起きているのかな?と思っていました。

 

もしかしたら、それも理由の1つかもしれまんが・・・。

でも数年前から天気の悪い日、雨が降っている時や湿度が高くてムシムシしている時とかに頭が痛くなることが多くなりました。

 

何年か前、たまたま見たテレビで芸能人の方が「雨が降ったり、気圧の関係で頭が痛くなることがある」というような事を話しているのを見て、そう言えば私も最近は雨の日とか天気が悪いと頭が痛くなるな~・・・と思いまして。。。

 

それで、調べたら「気象病」という言葉があるのを知りました。

 

雨が降ったり、台風が来たりして気圧が変わることで身体が不調になることで、人によって症状は違うようですが主に頭痛やめまい、倦怠感、関節痛などが起こるそうです。

 

原因としては気圧や湿度の変化によって自律神経が乱れて、上記のような症状が出てしまうようですが・・・。

 

病院に行って診断してもらった訳ではないのですが、もしかしたらここ数年の私の頭痛も「気象病」の1つなのではないかと・・・ちょっと、感じています。

 

つまり、自律神経が乱れているという事ですね (^_^;)

 

年齢的な事はもちろんですが子育ての悩みなどイライラしてしまう事も多いので、自分でも自律神経が乱れているかもしれないというのは、ちょっと自覚していました。

 

同年代のママ友とも「ホルモンバランスが崩れてきてる気がするよね・・・」なんて、よく話していました。

 

特に私の場合は、ここ3~4年が特に頭痛が起きてしまうことが多くなりました。

頭痛薬を飲んでしばらくすると良くなるので、今のところ病院に行こうとは考えていないのですが・・・。

 

そう言えば私、娘を妊娠する1~2年くらい前に突然めまいを起こしました。

 

理由はまったく分かりません。

朝、目を覚まして目を開けて天井を見たらグルグルぐるぐるしていて起きられなくなってしまいました。

 

本当は、その日にすぐに耳鼻科に行けば良かったのかもしれなかったですが、余りにもめまいが酷くてグルグルしていてまともに歩けないし、ちょっとすると吐き気がくるしで、初めてめまいを起こした時に耳鼻科に行ったのは結局、歩けるくらいに症状が落ちついてからでした。

 

耳鼻科の先生には「めまいが起きてすぐ来てもらった方が良かったんだけどね~」と言われたのですが、ぶっちゃけ行ける訳がない!

 

あんなフラフラして気持ち悪くてすぐ吐き気がしていて、まともに歩ける状態じゃなかったのに、外に出て病院に行くなんて出来る訳がない!!

 

めまいを起こした人って、みなさん当日すぐに病院に行けるのでしょうか???

私は、とてもじゃないけど無理でした・・・今でも無理です。

 

実は娘を妊娠する前に初めてめまいを起こしてから、その後も定期的にめまいの症状が出ています。

 

一番最初の時のめまいほど酷い状態にはなっていないのですが、それでもめまいを起こした当日に病院には今だに行けません。。。

 

ちなみに、このめまいですが先生曰く「メニエール病とかではないみたいなのですが、お話を聞くと原因が分からないので何とも言えないですけど、ストレスかもしれないですね~」との事でした (ー_ー)

 

メニエール病ではなかったという事は分かったけど、原因がストレスかもしれないと言うのは・・・まぁ、一番困った原因でございました。

 

めまい、本当に辛いんです。。。

今だに朝起きる時はゆっくり起きるようにしているし、夜寝る時もゆっくり寝付くように気を付けています。

 

いきなりガバっと寝起きすると、まためまいを起こしてしまう可能性もあるので怖くて出来ません・・・。

 

あと、これも最近になってなのですが私は血圧が低いのかもしれないと気付きました。

毎日のように血圧を計測していた訳ではなかったので、特に気にはしていなかったのですが健康診断とかで計測するといつも低かったような気がします。

 

でも私、子供の頃から今もそうですけど結構しょう油ガバガバ使っていたり、しょっぱいモノ好きだったりと塩分多めな生活を送っているような気がします。

 

そんな食生活だったし、家とかで血圧を定期的に計測するという習慣もなかったので、自分の血圧が低いかもという事が全く頭になくて・・・。

 

今こうやって色々と書いていて、私は子供のころから乗り物酔いをしていて三半規管がとても弱いので、めまいを起こしやすかったのかもしれないですし、それが頭痛にも繋がっているのかもしれないと・・・ふと、考えてしまいました。

 

どうなんだろう・・・私の三半規管の弱さと頭痛やめまい、乗り物酔い、そして思ってもいなかった低血圧は関係あるのでしょうか???

 

でも、これから年齢と共に更年期の症状がいつ出てきてもおかしくないから、もしかしたら更年期の一端かもしれないなぁと思ってみたり (^_^;)

 

そうなると、それはそれでちゃんと病院で診てもらわないといけなくなりそうですが。

 

いやぁ・・・・こうやって色々と書いていると私の体、ダメダメですね。。。

 

ところで、低血圧ってどうやって改善できるのでしょうか?

高血圧は、薬とかサプリとか塩分を控えた食事にするとかありますけど、低血圧の場合は・・・?

 

一番手軽なのはサプリだけど・・・低血圧に効果のあるサプリってあるのかな?聞いたことないけど。。。

 

病気をした時にも痛感しましたけど、健康で普通の生活が普通に送れるということが何よりも幸せな事なんだと、改めて感じている今日この頃です。

 

あ~~~~~健康になりたいっ ٩( ''ω'' )و