明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

1世帯あたりに布マスク2枚配布・・・・・ん???

スポンサーリンク

夜にネットで「全国すべての世帯に対し、布マスク2枚を配布することを明らかにしました」というニュースを見ました。

 

おぉ~マスク配布ですか・・・ん?ちょっと待って。

布マスク2枚って、どういう事?!

 

ネットニュースの見出しを見た時に「あら~マスクが配布されるの?」と思いました。

 

でも、そのあとに「この”マスク2枚”って1人に対して2枚?まさか1家族に2枚?・・・いやいや、1家族で2枚なんてことないでしょう・・・」

 

なんて思った私。

 

で、よくよく記事を読んでみたら・・・まさか、まさかの「1家族に2枚配布」

 

んんん???

1人に2枚じゃなくて、1家族に2枚?本当に?

 

うちは3人家族なんですけど、2枚をどのように分けろと・・・?

更に家族の多い家庭はどうするの?


マスクのサイズは?

大人用?子供用?

 

今日は4月1日。

もしかして、エイプリルフールのネタ?

 

いやいやいや、まさかこんな状況の時にそんな事は・・・。

どうやらエイプリルフールでもなければ、ガセでもないようで。。。

 

本当に1家族に2枚マスクが送られてくるの?

 

どうやって送ってくるの?配送?

 

送料は?・・・税金で?

2枚のマスクを送るために税金を使うってことかな?

包装とか梱包?とか手間かかる気がするけど。

 

マスクは欲しいですよ。

だって今だに薬局やスーパーでも売っていないし。

 

でも、2枚。

1人2枚ではなく、1家族に2枚です。

 

それを送る手間とか送料とか考えたら、もっと他のことを早く決めた方が良いんではないかと思うんだけど・・・。

 

専門家会議で日本医師会の人達が「危機的状況で感染爆発が起こってからでは遅い。緊急事態宣言を出す時期」だと言っているにも関わらず、政府は「宣言を出す状況ではない」とか悠長なことを言っているみたいだし。

 

うむむむむ・・・ (-_-メ)

ここ数日、特に東京都の感染者数の増加傾向を考えたら、どうするのが最善なのか素人の私でも想像がつくのですが。

 

1家族に2枚しか配布しないのなら、そのマスクを病院従事者の人たちとか必要な人達に優先的に渡せば良いのに。

そうしたところで、文句を言う人って殆どいないと思うんだけど。

 

それとも、私の考えがおかしいのかな???

 

もっと早く決めた方が良いことがもっとあるような気がするなぁ。。。

 

・・・なんて、マスク2枚配布の話が余りにもビックリな内容だったので色々と愚痴ってしまいました。

 

マスク2枚ですかぁ・・・NHKのニュースでもやっていたので、やっぱり実施するんですねぇ。う~~~~む・・・(しつこくてスミマセン m(_ _)m)。

 

新年度を迎えました。

 

まだまだ、これからも大変な日々が続くかもしれません。

「うつらない、うつさない」

無駄な外出をなるべく控えて過ごすというのもなかなか難しい部分もありますが・・・私なりに「うつらない・うつさない」ように過ごしたいと思います。

皆様も体調には十分にお気を付けくださいませ。