明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

臨時休校中に公園に行くのは・・・。

スポンサーリンク

今朝、ちょっと悲しく思ってしまった記事をネットニュースで見ました。

 

「臨時休校中に児童が公園で遊んでいることに対して苦情が寄せられている」という内容です。

 

私がこのニュースを見たのは今朝でした。

もしかしたら、もっと前に出ていた記事だったのかもしれません。

 

記事は、『臨時休校中の今、児童が公園で遊ぶのは休校の趣旨に反するのでは?という住民の声が各地の学校や教育委員会に寄せられている。』という内容でした。

 

確かに、今の臨時休校は新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための休校で普通のお休みではありません。

「不要不急の外出は避けて、なるべく家庭で過ごすこと」が望ましいのも分かります。

 

でも、一日中家で過ごしていたら子供達も運動不足になるしストレスも溜まるだろうし、一緒に過ごしている大人も大変だと思います(私もその1人です・・・)。

 

3月に入ってから天気の悪い日もありますが、娘も晴れの日は「今日は買い物以外にどこかに行けるの?」と聞いてきます。

 

『子供が昼間から公園に集まってうるさい・・・などの苦情も寄せられている』なんていうニュースを見ると、何だか悲しくなってしまいます (T_T)

 

子供が公園に集まってうるさい・・・・・かぁ。

 

確かに、無駄な外出をしないよに言われているのは子供だけではないです。

公園の近くに住んでいる人にしてみたら、自分は不要な外出をなるべくしないようにしているのに・・・公園にいる子供の声がうるさく聞こえてしまう・・・のかもしれないのですが (-_-メ)

でも、やっぱりちょっと悲しい。。。

 

そんな中、文科省が全国の教育委員会などに児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではない』とする見解を示した。という記事を読んで、ちょっと安心しました。

 

子供の運動不足を解消するために短時間なら公園に行くなど外で体を動かすのは一応、OKということになったのかな・・・?

 

とりあえず、学校からの連絡で今のところ卒業式と修了式は行う予定でいるそうなので。

 

時間短縮になったとしても、修了式で学校に行けてクラスのみんなや先生と顔を合わせるだけでも嬉しいんじゃないかと思います☆彡