明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

話題の知育玩具「キュボロ」

スポンサーリンク

将棋の藤井聡太四段が新記録となる29連勝を達成しましたね☆

14歳での偉業は素晴らしいですね☆☆

私は、はるか昔の子供の頃に家に将棋盤と駒が何故かあって、何とな~くやったかな・・?くらいの記憶しかなくて、ルールも殆ど覚えてないんですけど。。。

若干14歳の天才!

連日テレビでも、彼の連勝ニュースが報道されています。

 

最初は14歳の若者が偉業を達成した!みたいな、当たり前だけど将棋中心の内容だったけど、最近は小さい頃はこんなお子さんだった。みたいな話も出て来て。。。

 

話題の知育玩具「キュボロ」

そんな中で、話題になったのが藤井四段が幼少の頃に遊んだというスイスのキュボロという知育玩具。

どう組み立てたらビー玉が上から下まで止まらないで行けるか、道筋を考えて作っていくので何通りもの塔が作れるそうです。 溝や穴があいている四角い積み木を好きなように組み立てて塔を作り、上からビー玉を転がして遊ぶ玩具です。

 

ビー玉が通る道筋を考えていくという過程で集中力や考える力、想像力が育まれるのかなと思います。

 

このキュボロという知育おもちゃ、話題になったので売り切れ続出になってしまったようですね☆

 

この手のビー玉を転がす塔の積み木は色々なタイプの物が出ています。

 

オモチャ売り場とかでたまに完成形が置いてあって、娘もそのオモチャを見つけるとほぼほぼビー玉を上から落とす・・をやります (♡´ω`♡)

 

上からビー玉がコロコロ転がっていく過程を見るのが楽しいみたいです♪

 

Eテレでやっている「ピタゴラスイッチ」みたいな感じでしょうか (ノ ´▽`*)ノ