明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

UVレジンでアクセサリー作り(3.全体が固まったけど・・・)

「初めてのUVレジンアクセサリー作り」の3日目。

 

こんばんは。 

昨日は固まったレジン液の土台にパーツをのせて上にレジン液を型いっぱいまで入れて再び固まるのを待ちました。

ただ天気予報で今日は朝から雨かもと言ってたので、夜寝る前にベランダに出しておいたシリコン型を部屋に入れておきました。

でもその時点で殆ど固まってくれていたので、まぁ大丈夫ではないかと勝手に予測。

 

今日も娘を幼稚園に送り、買い物をして帰って部屋に置いておいたシリコン型を確認してみたら、固まってくれていました。

昨日の日中に外に出しておいたのが良かったのかな・・・?

 

で、早速シリコン型から外してみました。

f:id:usa87mama:20160129200405j:plain

こうやって見てみると何だかちょっと見た目が淋しい。

下地にラメとか入れてみたら色の変化があって良かったのかもと、今更ながら完成形を見て思ってしまった。。。

 

それにしても・・・表面が何となくベタついているような気がする。

これは・・大丈夫なのかな?

このベタつきって普通?? 

f:id:usa87mama:20160129200450j:plain

うーーーーーむ。 

気になるので、調べてみることに。。。

もしかして第1作目にして、まさかの失敗だったりして・・・???

 

そうしたら「硬化不良」なる言葉を発見。

 

一度に沢山のレジン液を入れて固めようとすると、特に太陽光の場合はその時の光のさし具合なども影響して、厚みがあると底の部分まで光が届かずに固まらない場合もあり、それがベタつきの原因になる事がるそうです。。

 

う〜む・・・もしかして今回の私のは一回に沢山レジン液を入れてしまったのかしら???

太陽光で固める場合はちょっと面倒だけど少しずつレジン液を入れて固め、またレジン液を足して固め・・・と段階を踏んで作っていくのが確実なのかもしれません。

 

再度、太陽光にしっかり当てるか上から爪に塗るトップコートを塗るとベタつきが解消される事があるみたいなので、どちらかの方法を試してみようかと思います。

ただ、これも全部が全部という事ではないみたいなので私の作った物のベタつきが無くなるかは分からないのですが。

 

とりあえず今日は朝からあいにくの天気なので、天気が回復したらもう一度太陽光にあててみようかと思います。

 

あ〜、やっぱり最初から上手くはいかないものですね・・・。