明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

子供の耳掃除はしなくても大丈夫???

スポンサーリンク

3月の初めころに娘が耳がかゆいと言い出したので、耳鼻科に行きました。

 

3月の初めに娘が「耳がかゆい~~ (@_@)」と言い出しました。

しばらくしたら治まるかなと思って様子を見ていたのですが、翌日になっても痒がっていたので学校から帰ってきてから近所の耳鼻科に診てもらいに行ってきました。

もしかして中耳炎にでもなっちゃったのかな?と思っていたのですが、診てもらったら「あ~~~、耳垢が溜まってますね~」と一言。。。

耳にカメラ?みたいのをさして耳の中の画像を見たら、まぁビックリするような耳ゴミが・・・ (゚Д゚;)ワオッ

先生も最初は先の細長いピンセットみたいので取ってくれていたのですが、一部くっついて取れにくくなっていたらしく、最後は吸引して取りました。

耳の中を診てもらったら、少し炎症を起こしていて一部傷になってしまっているところもありました。

どうやら娘が耳を指で掻いて、それで傷がついてしまって炎症を起こしたというのが痒みの原因だったようです。

という事で、耳にさす薬を1本処方してもらって1週間後に再度診てもらうことになりました。

貰った薬は液体で、1日2回両方の耳に2~3滴ほどさします。
薬の説明書には10分ほどじっとしてから残った薬液をティッシュに出すみたいに書いてあったのですが、実際は3分くらいで大丈夫との事でした。

娘は朝と夜寝る前の2回、薬を挿してました。

1週間後にもう一度診てもらいに行ったのですが、その時点ではまだ娘は痒がっていました。

炎症はだいぶ治まってきていたみたいでしたが、娘もまだ痒がっていて完全に治っている訳じゃなかったみたいだったし、最初に貰った薬もまだ残っていたので同じ薬をもう1本処方してもらって、それを全部使い切ったらまた診せに行くということになりました。

その後2週間くらいしてようやく全部の薬を使い切りました。

途中から娘はもう痒がらなくなったのですが、指で掻いて傷になっていたので貰った薬液を全部使い切るまではやっておいた方が良いかなと思って続けてました。

ようやく貰った薬が全部なくなったので昨日、再び耳鼻科に。。。

もう痒みはなくなっているし、炎症もおさまっているので大丈夫ですね。という事で今回の診察はこれで無事終了・・・となりました。

耳垢が原因の娘の耳の傷と痒み、結局3週間ほどかかって完治?しました。

その時に先生からは「耳掃除はしなくて良いので、半年くらいしてもしまた痒がったらたぶん耳垢が溜まっていると思いますので、そしたらまた取りに来て下さいね」と言われました。

そうなんです。
耳掃除はしなくても大丈夫と言われました。

綿棒とかで耳をほじるのもまた傷になってしまうかもしれないので、やらない方が良いですとの事で。。。

・・・と言うか、実は私今まで娘の耳掃除をちゃんとしたことはありません。

娘が小さい頃に育児書?みたいな本で健康な場合は耳垢は自然に排出されるので、無理に取る必要はありません・・・というのを読んだことがあって。

無理に耳かきや綿棒で耳掃除をして万が一耳の奥までいっちゃって傷つけたり、別の病気にさせちゃったりしたら嫌だし耳の奥が見えないから怖いしな~というのもあったんですけど (^_^;)

お風呂上りに体を拭くついでにタオルで耳の中を軽く拭くくらいはやっていたけど、ちゃんとした耳かき掃除はしたことはありませんでした。

それでも普通に生活していれば耳垢は溜まってくるだろうし、何かで耳がかゆくなった時に娘が自分の指で掻いてしまって傷になったところが今回の痒みの原因。

耳垢を取ってもらうだけで耳鼻科に行くっていいのかな・・・?と思ってしまう私もいるのですが、素人の私が耳掃除をして傷つけてしまったら娘にも悪いし、先生からも耳掃除はしなくても大丈夫ですと言われたので、もうしばらくはしないままでいようかなと思いました (*´ω`*)

お風呂上りに毎回綿棒とかで耳掃除をするのも実はあまりよろしくないというのをテレビで見たことがあって、私も一時期お風呂に入った後に毎日綿棒で耳掃除していた時期があったんですけど、その話を見てから気になる時以外はやらないようになりました。

大人はある程度やったら痛めちゃうかな?というのが分かって途中でやめることも出来そうだけど、子供の場合だと程度が分からなくて耳の奥まで耳かきとか綿棒を入れちゃう可能性もありそうだから、それはそれでちょっと怖い気も。。。

今回診てもらった耳鼻科の先生によると、自分で掃除すると耳垢を取るつもりが逆に奥に押し込んでしまう場合もあるという話も聞いて、たかが耳掃除、されど耳掃除・・・とちょっとビビってしまった私 (゚Д゚;)

仮に親が掃除してあげるとしたら、濡れたガーゼとか綿棒で耳の入り口付近だけをチョコチョコっと優しく掃除するくらいにした方が良いのかもしれません☆彡

我が家はそのうちまた娘が耳が痒いとか言いそうなので、半年後くらいには再び耳鼻科にお世話になりに行く気がします (^_^;)