明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

今日は3月3日、ひな祭りです。

今日は3月3日です。

 

女の子の健やかな成長や幸せを祈り、お祝いをする【桃の節句ひな祭りです。

 

ひな祭りの時は女の子のいるご家庭では雛人形を飾り、ちらし寿司やお吸い物などでお祝いをする事もあるかと思います。

 

最近はひな祭り用のケーキも多く売られていますね。

 

【ひな祭りの由来】

ひな祭りの3月3日は、元々は中国の風習で「上巳(じょうし)の日」とも言われ、穢れ(けがれ)を払う習わしからきていたのが、いつしか女の子の成長を願うお祝いの日になっていったようです。

 

雛人形は2月3日の節分以降の縁起の良い日に飾り、3月3日にお祝いの食事やお供え物などを頂きます。

お供えというと菱餅やひなあられ、白酒などがありますね。

 

また雛人形を飾るのは、人形が子供の代わりに病気などから守ってくれるからとも言われています。

 

おそらく各地域でひな祭りのお祝いの仕方も様々だと思います。

我が家では、ごく普通に節分以降のお日柄の良い晴れた日に雛人形を出して飾り、3月3日はケーキとちらし寿司、お吸い物を食べる・・・という、ありふれたひな祭りの1日を過ごしています。

 

我が家ではマンション用の3段飾りです。3段と言っても、マンション用のとてもコンパクトな雛人形なので、狭い我が家でも飾れます (;´∀`)

 

娘は三人官女の下の段に飾っている小道具(雛道具?)が好きなようで、毎年飾る準備をしていると小道具で遊んでいます。。。

 

そのうち絶対に小道具の何かを壊してしまうであろう予感しかない私・・・。

 

最初に買った雛人形の一式に付いていた「雪洞(ぼんぼり)」の外枠?が黒でちょっと暗いなと思っていたので、3年目くらいして別の色の雪洞を買い換えました。

なるべく雛人形を置く台座の色に近い色の物を買いました。

 

あと、義理の母が「吊るし雛」というのを買ってくれました。

吊るし雛は、たくさんの数の小さい人形を吊るした飾りです。

我が家にある吊るし雛は、こんな感じです。

f:id:usa87mama:20200303191900j:plain

f:id:usa87mama:20200303170457j:plain

色々な形の小さい人形たちが縦に連なっていて吊るされています。


義理の母から日本人形か吊るし雛かのどちらかを買っていただけると言う事だったのですが、日本人形は買おうとしているのを見たら意外と大きくて、ちょっとだけ怖かったので・・・吊るし雛の方をお願いしました。

 

私はこの吊るし雛、結構お気に入りです (^^♪

 

あと、ひな祭りのケーキですが・・・シャトレーゼのケーキを買いました☆

 

シャトレーゼのケーキ、初めて買いましたがとても美味しかったです (^_^)

色々あってどれも美味しそうだったのですが、今回買ったのは菱形のケーキ。

f:id:usa87mama:20200303180142j:plain

菱もちをイメージしたひし形のケーキです。

土台は、グリーンの色をした抹茶風味のスポンジと苺の風味のピンク色のスポンジの間にホイップがサンドされています。

 

今回初めてシャトレーゼのケーキを買った我が家ですが、美味しかったです。

甘すぎなくて大人でも全然イケます☆彡

f:id:usa87mama:20200303180207j:plain

実は、うちの娘あまりスポンジケーキが得意ではありません。。。

誕生日とかクリスマスとかに普通にケーキを買っても切り分けたものを残してしまう事もあったり・・・正直、何だかなぁ~なんて思っていたのですけど。

そんな娘も今回のシャトレーゼのケーキは美味しいと言って完食していました (^^♪

 

先週テレビでシャトレーゼの特集をしていたのを見ました。

友達が「シャトレーゼ、美味しいよ」って言ってたので、どんなものかな~って思っていたら本当に美味しかったです☆

 

ケーキ以外にも洋菓子・和菓子・アイスとか色々あるみたいなので、また今度お店に行ってみたいです ♬

 

家にコーヒー豆が少し残っていたので久しぶりに豆を挽いて飲みました。

私はインスタントのコーヒーも大好きなのですが、豆を挽いたコーヒーはまた違った美味しさがあります !(^^)!

 

3月3日が終わったら雛人形を片付けないといけないのがちょっと面倒です。

明日以降で天気の良い日に、娘も家にいることだし一緒に片付けをしようかと思います。