明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

逆上がりってムズカシイ・・・。

スポンサーリンク

娘は逆上がりがまだ出来ません。。。

今まで色々と練習してきたんですけど、なかなか上手くいかずです。

 

逆上がりができない

 最初は単純に公園の鉄棒で何回も逆上がりの練習をさせていたんですけど、やってるうちに腕が痛くなるようで、長時間の練習は出来ず・・・。

 

しかも、娘はちょっと出来ないとすぐに諦めてしまう悪いクセがあります。

あとちょっと・・あともう少し頑張ってみれば良いのに・・って思うんですけど、出来ないとすぐに諦めて「もういいよ・・」ってなります。

 

なので、ついつい私の口調も厳しくなってしまうのですが、本当はそういう風に言ったらいけないんですよね(-_-;)

娘に限って言えばですけど、褒めて・おだてて、褒めて・おだてて・・・でいかないとダメみたいです。

 

あ、逆上がりの話に戻ります(ノω<;)

 

逆上がりが出来るようになるHOW TO動画

どうやったら逆上がりが出来るようになるのかなって、ネットで調べたら色々と動画なんかも出ていました。

 

・親が子供の少し前に立って親の太ももあたりを補助台のように足をかける場所にしてあげて、蹴り上げる手助けをしてあげる。

 

・タオルを腰に回してタオルの両端で鉄棒をつかむと、鉄棒と子供の身体の距離が縮まるので蹴り上げた時に回転しやくなって逆上がりが上手くいく・・・等々。

 

これで逆上がりができるようになる!動画を幾つか見ました。

 

タオルを使っての練習はしてみたんです。でも、娘は手の力がないせいか、タオルを掴んでいる手が滑って逆にちょっと危なかったので、続けるのはやめました。

※これは握る力がない今の娘には合わなかったというだけで、一般的には効果的な練習方法なんだと思います。

 

逆上がりができるようになるための体力つくり

逆上がりをするには腕の力がないとダメだと思ったので、とりあえず逆上がりの練習と平行して腕の力をつける為に腕立て伏せをさせてみる事にしました。

もちろん、幼稚園児に普通の腕立て伏せは出来ないので壁に向かってやる壁腕立て伏せです。

 

これなら腕の力のない娘でも続けられるので、これをしばらく続けてま腕の力をつけつつ逆上がりの練習も続けていこうかなと思ってます。

 

親としては夏休みまでに逆上がりが出来るようになってくれたら嬉しいなぁ~なんて淡い期待を抱いていますが・・・とりあえず、1回でも出来るようになってもらいたいです*’v`)ノ

 

逆上がりが出来る良い方法・・って言うより、上手な教え方が知りたいっ(@_@)