明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

平仮名の練習、コツコツ続けています。

今日から3月です。

幼稚園もあと少しで春休み、年少さんもあとちょっとです。

嬉しいような淋しいような・・・ちょっと複雑な気持ちです。

 

娘は、平仮名を書く練習をコツコツ続けています。

朝は私が一番に初めに起きるのですが、娘もほぼ同じ時間に起きてきます。 

 

たぶんお腹が空いて目が覚めるんだと思うのですが、私も起きたばかりで顔を洗ったり朝ご飯を作ったりで、娘が起きたタイミングですぐにご飯を出すのは不可能なので待たせてる間に最近は平仮名のなぞり書きプリントを渡してます。

 

以前もお話した「ヨコミネ式95音」の書き練習用のプリントをExcelなどで作成されている方が、ご自分のブログにUPし無料でダウンロード可能にされているのでそれをまとめて何枚も印刷してあります。

 

食事の仕度が出来たら途中で終わりです。

その時にやるのは1〜2枚くらいだと思います。

 

これも毎朝やるという訳ではなく、テーブルの上に紙と鉛筆を置いといても、娘がやる気がないとオモチャで遊んで食事が出来るのを待っています。

 

あとは幼稚園から帰ってきて雨とかで外遊びが出来ない時や、夜お風呂に入って髪の毛を乾かしている間にもなぞり書き練習をしたり。

 

最近は学校で使うようなマス目の入った「こくごノート」を買ってきて、私が見本となる平仮名をペンで1行ずつ間をあけながら書いていき、隣の空欄部分に娘に書いてもらうようにしています。

f:id:usa87mama:20160301230706j:plain

娘は右手で鉛筆を持つので、書く時に右手で見本が隠れて見えなくならないように2行のうち左側に見本を書き、その右隣にはなちゃんに書かせるようにしてます。

 

何回かは今までと同じ「あいうえお」「かきくけこ」と五十音だけを書かせてましたが時々、自分の名前や幼稚園の名前、お友達や先生の名前、好きな動物や遊びなど、娘が意味を理解しやすい短い文章を書かせてみてます。

f:id:usa87mama:20160301230755j:plain

全部の文が「○○が好き」になってますね・・・。

あれ、よく見たら私も汚文字ではないですか???

 

今でも「あ」「め」「ぬ」「を」など書きにくい文字は相変わらずの判別不可な文字で上達してるとは言えないですけど、娘が意外と楽しそうに書き練習をしているようなので、五十音を書くのと平行して理解できる短文でも書く練習をしていくのも少し加えていこうかなと思いました。

 

本人がやる気になってくれてきているのはとっても嬉しい事なので、ここで私が焦らないようにしなくては・・・です。

 

急がせず、ゆっくり地道に進めていけるように私も気を付けていきたいです。