明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ファイヤーフェスティバル?に行ったけど。。。

スポンサーリンク

今週は春の火災予防運動らしく、近所ではなかったんですが「ファイヤーフェスティバル」をやっている所があったので、娘を連れて行ってきました。

消防車が何台もいたり、免震を体験できる車があったり、テントの中が煙で充満している中を歩く体験ができたり、ちびっ子達は子供用の消防士さんの衣装を着て写真を撮れる場所があったり・・・。

 

色々と盛りだくさんで、娘も遠くから見てたら「消防車大きいねー」とか言ってたので、色々と写真でも撮ろうかと思っていたら消防車に近づくのを嫌がり。。。

 

それなら子供用の消防士さん衣装を着て写真を撮ろうかなと思ったら「いい・・・」と言うし。

 

何とか下に降ろしていたハシゴ車の上に乗って写真は撮ったけど、テンションもそれほど上がらず早く家に帰りたがる始末・・・。

 

娘が行きたいって言うから急いで仕度して出掛けたのに、ハシゴ車で写真を撮って早々に退散という、何とも拍子抜けなお出かけとなってしまいました。

 

おまけに、帰り際に「消防車は男の子だからね〜、女の子はプリキュアだから〜」と訳の分からないコメント。

 

別に女の子でも消防車が好きでも全然いいと思うんだけど・・・っていうか、あなた今まで車とか電車とか凄い好きだったでしょ。。。

 

我が家では、まだプリキュアは見せてないのですが、どうやら幼稚園の女子の間では最近プリキュアごっこ?お姫様ごっこ?のような事をしているようで・・・。

 

それで「女の子はプリキュア」発言になったようなんです。

 

前は本当に男の子みたいに車や電車が好きだった娘。

いつの間にやらプリキュアに興味を持つようになって、ちょっと女の子チックなことにも目を向けるようになってきたようです。

 

今日のファイヤーフェスティバルはせめて消防士さんの衣装を着て写真は撮りたかった私ですが、まぁこればっかりは仕方ないかなと・・・。

 

今までの娘だったらプリキュアとか絶対に見向きもしなかったのに、幼稚園でのお友達との交流は色んな意味で刺激を貰ったり、新しい事を知ることが出来る良い環境なのかもと改めて感じた1日でした。