明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

「クレバーシャープ」で長年使っている包丁が復活

スポンサーリンク

我が家にある長年使っている包丁が復活してくれました☆彡

我が家には料理をする時に使ている包丁が2~3本あります。

どれも年季が入っていて、ここ数年は切れ味が悪いな~と思いながら使い続けていました。

包丁の劣化

我が家に何本かある包丁の中で私がメインで使っている包丁は、結婚してすぐに買ったもので結構年季が入っています。

近所のスーパーとかに行けば包丁は買えるし、値段もピンキリで買うのをためらうような高い物ばかりではないので買おうと思えばいつでも買えるのですが、なぜかずっとその包丁を使い続けています (^^;)

そんな訳で結婚してすぐに買った包丁なので、毎日のように使い続けていけば当然のことながら切れ味も落ちてきてしまいます。 

包丁研ぎ器の買い替え

包丁研ぎ器は今まで幾つか買いました。

一番最初に買った包丁研ぎ器は、今メインで使っている包丁とほぼ同時期に買ったもので2~3年前くらいまでずっと使っていた物でした。

包丁研ぎ器も使い続けているとそのうち切れ味が復活しにくくなってきますが、新しいのをいつか買おうと思いながらも、そのまま長々と使っていました。

でも、もう何回研いでも切れ味がよくなることがなくなってしまったので、そこでようやく新しいのを買おうと思い立ちます。

あつ時に買い物に行ったついでに寄った100均で包丁研ぎ器を見つました。

「100均でも売ってるなら、コレでいいか!」と、ケチケチ主婦の私はそこで売っていた包丁研ぎ器を買いました。

結果としては・・・思うような切れ味は復活してくれず。

何回か使っていたら、包丁を差し込む部分が壊れてしまいました。

その時点で、スーパーなどの包丁売り場に一緒に置いてある普通の包丁研ぎ器を買い直せばいいものの、そこでまたケチケチ性分が発動。。。

またもや別の100均で別の包丁研ぎ器を購入。

しかし、予想通り思うように切れ味は復活せず。 

ケチケチ魂でお安い物を買ったにも関わらず、結果的に普通のを買えば良かったんじゃないかという何とも本末転倒なお話 (-_-;)

そのうち、面倒になって包丁研ぎ器を買うのをやめてしまいました。 

包丁研ぎ器「クレバーシャープ」

そうやって、包丁研ぎ器を使わなくなって半年以上は経っていたと思います。

去年の11月か12月頃に日テレで午前中に放送されている「バゲット」という情報番組で、便利なキッチングッズを紹介するコーナーが放送されました。

その中の1つに切れ味が蘇る包丁研ぎ器を紹介していて、それが「クレバーシャープ」でした。

見事に切れ味が復活している包丁を見て「これ、いいなぁ!」と思ったんですが、番組で紹介する商品が必ずしも全部が良いとは限らない。

という事で気にはなったけどすぐに買うことはなかったのですが、年が明けてから別の番組でこのクレバーシャープを紹介しているのをたまたま見て、そう言えば前にもテレビで見たっけ???と思い出しまして・・・。

魚も肉もキレイに切れないし、どうせ買うなら今度はちゃんとしたのを買おう!ということで、ようやく「クレバーシャープ」を買ったのでした。

「クレバーシャープ」の形状

「クレバーシャープ」は、手のひらにのるような丸い形状をしています。

f:id:usa87mama:20210608151026j:plain

底は黒い吸盤みたいになっています。

f:id:usa87mama:20210608150957j:plain

上についているハンドルのような部分を手前に下すことで底に付いている吸盤が固定されます。

f:id:usa87mama:20210608151043j:plain

f:id:usa87mama:20210608151102j:plain

平面な床はもちろんですが、冷蔵庫やキッチンの壁など吸盤が付く場所にも固定できるようになっているようですが、私は普通に野菜とかを切るついでにまな板を置いている平面な場所に固定して使っています (^^;)

吸盤で固定されているので、あとは包丁を表面の突起状になっている部分にはめて何回かスライドするだけです。

f:id:usa87mama:20210608151248j:plain

f:id:usa87mama:20210608151307j:plain

f:id:usa87mama:20210608151325j:plain

 こんな感じで、上から下の方向に数回スライドさせます。
 

使ってみた感想

切れ味の復活具合にビックリです ( ゚Д゚)

テレビを見て買ってはいいものの我が家の包丁はまぁまぁ年季が入っているので、よくて「ちょっとは切れるようになった」くらいかもしれないな・・・と思ったりしてました。

ところが、研いだあとにお刺身を切った時の切れ味が・・・っ!

これが、あの切れない包丁ですか?っていう位きれいにカツオが切れたので、あの時は本当に感動してしまいました (;´∀`)

いつもは、カツオを切ろうとするとボロボロになっちゃって、お皿に盛ってもちっとも美味しそうに見えなかったのが・・・っ!

結果としては私の予想は大きくハズれた訳で、嬉しい誤算でした (^^;)

ただ、あまりによく切れるようになってくれたので、今までと同じようにガシガシ気にせず包丁をスポンジで洗った時に、うっかり指を切ってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)

その後も、さすがに気を付けるようにしているので指を切ってしまうことはないですが普通に野菜とかを切っている時に、包丁がうっかり爪に当たっちゃって爪にちょっとだけ切り込みが入っちゃったり。。。

そんな感じで、ありがたい事にとても切れ味がよくなってくれた包丁なのですが、包丁にまだあまり慣れてない娘にお手伝いで何かを切ってもらう時に使わせるのにはちょっと心配になりました。

今、我が家には使える包丁が2~3本あります。

予想以上に切れ味が復活したので(嬉しいことなんですけど・・・)娘が使うペティナイフみたいな小さい包丁は今のところクレバーシャープで研いでいません。。。

私に似てガサツでおっちょこちょいな娘なので、いつかうっかり指を切ってしまうんじゃないかというのが予想できてしまうので・・・。

幸い、小さめの包丁は研がなくても普通に切れる状態なので、今はまだそのままで使ってもらおうと思っています。

研ぎ器自体は吸盤で固定されていて本体を押さえる必要がないので、包丁をスライドさせている時に刃が手に当たるんじゃないかという心配もありません。 

そんな訳で、予想以上に切れ味が増してくれた我が家の包丁。
まだまだ使えそうなので、もうしばらく使っていこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村