明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

UVレジンアクセサリー(2つ目のヘアゴム 3層目を作る作業)

こんばんは、はなママです。

 

リボン型のヘアゴム作り、3層目の作業です。

まずはいつものように2層目の固まり具合を爪楊枝で確認。

f:id:usa87mama:20160227210520j:plain大丈夫そうです。

 

さて、一番上の層を作ります。

 

前回はハートのシールを貼ってからレジン液を入れましたが、レジン液を入れた上から普通にシールを置いても大丈夫そうなので、先にレジン液を入れてしまいます。

f:id:usa87mama:20160227210550j:plain型の上までレジン液を入れたら爪楊枝で平らに伸ばします。

 

キレイに平らになったら、キティちゃんのシールをのせます。

f:id:usa87mama:20160227210630j:plainリボン型の左側におさまりそうな大きさのキティちゃんのシールがあったので、こちらを使ってみる事にしました。

ちなみに、紙シールではなく塩化ビニルのシールを使用しています。

レジン液の中に入れる感じで爪楊枝でシールを軽く押します。

 

キティちゃんシールを乗せた時に、1層目のレジン液を入れた時に乗せた右隣のお花のパーツが白っぽい色でなおかつ底にあるため目立たなくなってしまったので、改めて同じ所にオレンジの花パーツを置くことにしました。

 

こんな感じになりました。

f:id:usa87mama:20160227211126j:plain

更にシリコン型からこぼれないギリギリの所までレジン液を追加で入れてみました。

 

これを太陽光にあてて固めます。

 

完全に固まったら型の出来上がりです。

残る作業は、シリコン型の裏側にヘアゴムを通すためのアクリルパーツを取り付けてゴムを通すだけとなります。

 

「今度こういうのを作ってみたいな」と最初に考えていたのとは、だいぶ色合いやパーツの感じなどが違ってきちゃってるのですが・・・どんな風に仕上がるのか型を外すまでちょっとドキドキ。。。

 

どうにか、失敗だけは避けたいものです・・・。