明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

「得する人 損する人」の濃厚クリーミー卵かけご飯に挑戦

今日もいいお天気でしたね。

こんばんは、はなママです。

 

日テレで放送している「あのニュースで得する人 損する人」という番組で紹介していた事に挑戦するシリーズ、第2弾です!

今回は「濃厚クリーミーな卵かけご飯」に挑戦してみました。

 

まず市販の普通の卵を1日かけて冷凍させます。

卵は冷凍すると殻にヒビが入ってしまうのでタッパーかビニール袋などに入れます。

 

1日経ってキンキンに凍った卵を取り出すと殻にヒビが入っていました。

f:id:usa87mama:20160216171833j:plain

水につけながら殻をむきます。

殻をむくと、この様な感じで白身が半透明なゼリー状になってます。

f:id:usa87mama:20160216171902j:plain

時間がある方は自然解凍するのが良いのですが、忙しい方はお皿に卵をのせて電子レンジで500Wで50秒温めて解凍します。

※電子レンジを使う時は黄身がまれに破裂してしまう事があるそうなので、ご注意下さい。

 

我が家は今回、自然解凍で挑戦してみました。

 

解凍されると白身はいつもと同じ透明に、そして黄身は盛り上がったまん丸な形になっています。

f:id:usa87mama:20160216171944j:plain

 

この卵を白身と黄身に分けます。

f:id:usa87mama:20160216172042j:plain

白身と黄身を分けると黄身のまん丸な感じがよくわかります。

 

そしてまず白身の方だけを温かいご飯に入れて混ぜ合わせます。

番組では空気を入れるように混ぜてエアリー感(?)を出すのがポイントと言ってました。旦那が頑張って混ぜてます。

f:id:usa87mama:20160216172205j:plain

白身とご飯が混ざったら黄身をのせて、お好みで醤油などをたらします。

f:id:usa87mama:20160216172401j:plain

更に混ぜ合わせると「濃厚クリーミー卵かけご飯」の出来上がりです。

 

この作り方でやった卵かけご飯、食べた旦那によると確かに味は濃厚だったそうです。

ただ・・・私の解凍のやり方が良くなかったのか、今回食べる時に黄身がまだ少し冷たくてシャリシャリした感じが残ってしまってそうで。。。

 

私はというと・・もともと卵かけご飯を好んで食べる方ではないので今回少し食べてみたのですが、濃厚かそうでないのかイマイチよく分からずで。。。

 

ちゃんと黄身も解凍できていたら、きっともっと濃厚さが味わえたのかな〜と旦那は言っておりました。

これはやっぱり失敗・・・だったのかな。

 

最後の最後に電子レンジで軽くチンしたら良かったのかもと少し残念。。。

 

もしまたこの濃厚卵かけご飯を作る機会があったら、今度は黄身もちゃんと解凍させるようにしたいと思います。