明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

「得する人 損する人」のフォンダンショコラに挑戦

スポンサーリンク

日テレで放送された「あのニュースで得する人 損する人」という番組内で、バタコやん(シンクロックというお笑い芸人の吉田結衣さん)が「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ」の作り方を紹介していたので、挑戦してみました。

家にあったシリコンスチーマーを使って電子レンジで「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ」を作りました。

「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ」の材料

ホットケーキミックス 80g

・砂糖 20g

・ココアパウダー 20g

・牛乳 100cc

・溶かしたバター 大1

・板チョコ 50g

 

「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ」の作り方

①シリコンスチーマーの中にホットケーキミックス(80g)、砂糖(20g)、ココアパウダー(20g)を入れて粉類を混ぜ合わせます。

f:id:usa87mama:20160213205318j:plain

この時に混ぜておくとムラのない生地が出来ます。

 

②そこに牛乳(100cc)と溶かしたバター(大1)を加えて更に混ぜ合わせます。

f:id:usa87mama:20160213205548j:plain

写真を撮る前に牛乳を入れてしまいました・・・。

 

③次に好みの板チョコ(50g)を適当な大きさに割って入れて沈めます。

f:id:usa87mama:20160213205647j:plain

私はmeijiのブラックチョコレートを使いました。

 

④シリコンスチーマーの蓋をして電子レンジで3分30秒ほど加熱すると出来上がります。

※シリコンスチーマーの大きさによって加熱時間が異なることがあるようなので、加熱時間は調節して下さい。

 

出来上がり直後はこんな感じです。

f:id:usa87mama:20160213205732j:plain

出来上がったケーキをお皿などに出します。加熱直後は熱いので、ご注意下さい。

 

フォンダンショコラを切ってみる 

作ったフォンダンショコラを切ってみたのですが・・・中のチョコレートがちょっと固まってしまっていて、残念ながら殆どとろけるチョコにはなりませんでした。

f:id:usa87mama:20160213205900j:plain

ちょっと加熱しすぎちゃったかもしれません・・・(´;ω;`)

でも、食べたらとても美味しくて娘も旦那も喜んでくれたので、とりあえず良かったです♪

今度作る時は加熱時間に気を付けなくては・・・です。

 

また、挑戦してみまーす☆彡