明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

コーヒー風味?のホットケーキ

今日は土曜日です。我が家のMacのちょっとしたトラブルで2日間ほどブログが書けませんでした・・・トホホ。

こんばんは、はなママです。

 

今日は家にあったホットケーキミックスを使ってホットケーキを作りました。

ホットケーキミックスは色々と使えて重宝しているので、お買い得の時にはよく買っています☆

 

いつもは普通に卵と牛乳を加えて焼いていますが、今回は娘のはなちゃん用には普通のホットケーキを焼いて、私と旦那が食べる用には生地にコーヒーを加えて焼いてみました。

 

作り方はとても簡単です。

ホットケーキミックスに卵と牛乳と入れますが、牛乳の量を分量より少なめにしてコーヒーを好みで加えるだけです。

我が家はお湯で溶かした普通のインスタントコーヒーを使いました。

f:id:usa87mama:20160305181307j:plain

入れすぎると生地がゆるくなるので、少しずつ加えて混ぜていくのが良いかと思います。

 

左側の小さいボウルがインスタントコーヒーを加えた生地で、右側が普通のホットケーキ生地です。

f:id:usa87mama:20160305181420j:plain違いがイマイチ分かりにくいですね・・・写真の撮り方が下手でスミマセン。

 

コーヒーを加えた生地の方を焼きました。

f:id:usa87mama:20160305181519j:plain

裏側です。

f:id:usa87mama:20160305181559j:plain

端っこ辺りの色が何となく茶色っぽくなっているのが分かりますでしょうか・・・?

 

普通のホットケーキと並べた写真です。左がコーヒーを入れた生地、右が普通の生地です。

f:id:usa87mama:20160305181812j:plainやっぱり、どれも上手く色の違いが出るような写真がなかなか撮れてませんね・・・。

 

で、味はと言いますと。。。

 

私は個人的にとても好きな味でした♪

今回は初めて作ったので、コーヒーは控えめに入れたので凄くコーヒーの味がする!という感じではなかったです。

味覚オンチな私なので上手く表現できないですけど、普通のホットケーキに比べると何となく香ばしいような気がしました。

 

私はバターやメープルシロップを付けずに食べましたが、そのままでも充分に美味しかったです。

 

突然思いついて作ってみたのですが、コーヒーを入れたホットケーキは意外とイケるんじゃないかと勝手に思ってしまいました♪

 

今度はもうちょっとコーヒーの量を多めに入れて作ってみようかなと考えてます。

あとはインスタントコーヒーを生地に加えたパウンドケーキやクッキーも作れるみたいで、私も旦那もコーヒーが好きなので、いつか挑戦してみようかなと思ってます。

 

今日は新しい発見があった満足なおやつでした、美味しかったです♪

 

広告を非表示にする