明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

UVレジンアクセサリー(2つ目のヘアゴム 完成目前の出来事)

こんばんは、はなママです。

 

2つ目のヘアゴム作りをしています。

今回はキレイに固まるようにレジン液を3回に分けて重ねました。

 

最後のレジン液を入れて固めた型です。毎度の爪楊枝にて確認。

f:id:usa87mama:20160228231637j:plainシリコン型から外してみます。

f:id:usa87mama:20160228231714j:plain型から外して見ると思ったより悪くないような・・・気もしました。

f:id:usa87mama:20160228231742j:plain

よく見ると、型からはみ出たレジン液がそのまま固まってしまってる部分が何箇所かありますね・・・。

本来ならヤスリなどで削り取ってキレイにするのが良いのかもしれないですが、今回は娘のはなちゃん用のヘアゴムなのでこのままにしておきます。

こういう所が雑な私の悪い所です。。。

f:id:usa87mama:20160228231813j:plain

でも、最初に作ろうと考えていた物とは違う仕上がり具合なので、やっぱり自分の思う様に作れるようになるには、まだまだ遠い道程です。

 

次に、ヘアゴムを通すためのアクリルパーツを型の裏側につけます。

f:id:usa87mama:20160228232039j:plain

すぐに完成させたいなと思って普通の接着剤で貼り付けたのですが、そこで思わぬ出来事が・・・!!!

 

接着剤が固まってからゴムを通して結び目を作り引っ張ったら、アクリルパーツが思いっきりスパッと外れてしまいました!

 

あーーーーーーーっ!!!

 

しっかり接着剤を付けたハズなのに・・・。

実際に髪の毛を結ぶ時にも引っぱりながら結ぶ訳で、こんな事で取れてしまうときっと結ぶ時も取れてしまうに決まってる。。。

 

という事で予定を変更して、レジン液でアクリルパーツを付ける事にしました。

取り外した型の裏側部分にこぼれないようにレジン液を垂らしてアクリルパーツをのせます。

 

レジン液を使ったので、ここでまたパーツに付けた液が固まるまで再び太陽光にあてる事になります。

 

こういう時やっぱり「UVライト」を持っていたら早く固まるのにな〜・・・と思います。

 

おまけに、サザエさんの後に天気予報を見たら明日の天気は雨と言ってるではないですかっ!

なんてこった〜〜〜〜っ!!!

 

 娘のはなちゃんも出来上がると思ってたので「あれー?まだ出来ないの?」とか言ってくるし。

あー、ますますUVライトが欲しくなってきました・・・。

 
本気で買うことを考えます。
 
型から外した事だし、せっかくなのでもう1個作り始めようかな。
UVレジンアクセサリーの本を買って基礎をちゃんと勉強しないとダメですね。。。