明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

こどもちゃれんじ「動物の積み木」

娘がやっているベネッセの「こどもちゃれんじ」で、だいぶ前になりますが「動物の積み木」が知育玩具として送られてきたことがあります。

 

動物の積み上げサーカス

動物の形をした積み木が幾つか入っていて、それを重ねたり並べたりしていきます。

こどもちゃれんじで送られてきた動物の積み木はこんな感じです。

f:id:usa87mama:20170704172341j:plain

その時に一緒に同封されていたキッズワーク(ちょっとした勉強ができるワークブックのような冊子です)にも、動物の積み木を積み上げてみよう!的なページがあったりして、それを見ながら同じように積んで遊んだりしていました。

 

 

だいぶ前に届いたオモチャなんですけど、たまに思い出したように引き出しから取り出しては遊んだりしています。

 

もちろん積み上げて遊ぶ以外にも、ごっこ遊びに使ったりおままごとに使ったり色々と使っています。

 

空間認識力UPの効果も少し期待☆

いろいろな動物を使った、何パターンかの積み上げイラストを見ながら同じように作っていくんですけど、使う積み木の数が多くなると位置が反対だったり向きが左右逆だったりと微妙に間違ったりもします。

 

キッズワークにある積み上げの例が載ったページです。

f:id:usa87mama:20170704172426j:plain

f:id:usa87mama:20170704172444j:plain

これを見ながら同じように重ねていったり、自分で好きなように重ねて遊ぶこともできます。

f:id:usa87mama:20170704172726j:plain

見本を見ながらそれと同じように作る、書く、折る・・・などの作業が少し苦手な娘なので、こういうのは積み木遊びを通じて慣れていってくれたらいいなと思ってます。

 

少し前の動物ブロック

同じ「こどもちゃれんじ」で何年も前のになりますが、同じ動物ブロックをいただいたことがあります。

f:id:usa87mama:20170704172703j:plain

動物の形も少し古いですね。

こちらにはしまじろうとみみりんのブロックも付いていました。

あとは、各ブロックに数字が書いてあるので数字を覚えるのにも使えるタイプかもしれません。

 

こちらの動物ブロックには、別の月に四角や丸の枠のセットが届いてたようで、こちらも一緒にいただきました。

f:id:usa87mama:20170704173128j:plain

動物ブロックとこの枠を使って、色々と遊ぶことができます。

それぞれに冊子も付いているので、それを見ながら同じように積み上げたり、自分で想像力を働かせて色々と遊んだり・・・。

 

こういう遊びを通じて子供は形や空間の認識を覚えていくんですね☆☆☆

 

こどもちゃれんじって、たまに「あれ?」って思うような玩具が送られてくる時があるんですけど・・・この2つは今でも十分に楽しめているオモチャの1つです ヽ(*´∇`)ノ

 

広告を非表示にする