明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

UVレジンアクセサリー(2つ目のヘアゴム パーツを追加購入し作業開始)

スポンサーリンク

こんばんは、はなママです。

2つ目のヘアゴム作りを始めようと思います。 

今日は娘のはなちゃんが幼稚園に行っている時間に買い物ついでにUVレジンアクセに使うパーツを見てきました。

 

100均のお店で幾つかのパーツを購入しました。

f:id:usa87mama:20160225155848j:plain

娘のはなちゃんがキティちゃんのヘアゴムにして欲しいと言ってたので、何かないかなと探したのですがなかなか見つからず。。。

キティちゃんのヘアゴムは普通に持っているので、無理に買わなくても良いかなと思つつ・・・シリコン型におさまりそうなサイズのシールが入っているのを見つけたので、こちらを購入してみました。ペネロペとのコラボシールですね♪

f:id:usa87mama:20160225155956j:plain

大きいシールは他のことにも使えそうです。

 

最初に、どのパーツを使って作るか大ざっぱに決めてからシリコン型にレジン液を流し入れる作業を始めていきます。

 

今回はリボンの形をしたヘアゴムを作成するのですが、実は型を1個しか買っていないので・・・ちょっと時間がかかりますが1個ずつ作っていく事にします。

 

一番最初に四角いシリコン型で作った時は、最初にレジン液を型の半分くらいまで一気に入れて固まり具合がイマイチだったのかベタつきがあり、太陽光に2度あてるという手間が出来てしまったので、今回は型に3回に分けてレジン液を入れていく予定でいます。

 

型に薄くレジン液を入れて、爪楊枝で隅々まで平らにのばします。

f:id:usa87mama:20160225160522j:plain

そこに購入したラメパウダーを少し入れます。今回は黄色のラメの方を使ってみます。

f:id:usa87mama:20160225161010j:plain

こんな感じです。

f:id:usa87mama:20160225161042j:plain

ラメパウダーを使うのは初めてなので、どうするのが良いのかイマイチ分からずです。

イメージしてたのとちょっと違う感じになってしまいました・・・なかなか上手くいきませんね、難しいです。

 

次に、埋め込むパーツの一部をラメを混ぜあわせたレジン液にのせます。

f:id:usa87mama:20160225161326j:plain

リボンの左側はキティちゃんのシールを置こうかと考えて、スペースを空けておきました。
 
ここまで出来たら太陽光にあててレジン液を固めます。
 
ラメの使い方が自分が考えていたのとだいぶ遠い仕上がりになってしまったので、早くも失敗気分が出てきてしまっている私ですが・・・。 
 
とりあえずテンションを下げずにレジン液が固まってから次の作業に進みたいと思います。